女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

ロールモデルは必要なの?

今日は月1回のダンスの日。固まった体を動かしてこようと思います。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

 

 

今日は「ロールモデルは必要なの?」です。

はじめに

ロールモデルがいない」という話をよく聞きます。

そんな話を聞いた時に、私は「そうだよね〜」と言いながらも心の中では「当然じゃない?ロールモデルある方が怖いよ」とも思ってました。

ロールモデルとは

ネットか拾ってきました。「ロールモデルとは、考え方や言動、キャリア等が自分にとって模範となる人物」でした。ロールとは「役割」、「モデル」とはお手本です。
*ロールってロールプレイングゲームのロールと同じか!!

ロールモデルがいるメリットは、

キャリアプランを設計しやすくなる
具体的に何をすればそのポジションに行けるのか分かりやすくなる、業績や資格取得などが目指すものが分っている方が計画を立てやすい。

・成長の速度が早まる
ロールモデルとの差がわかることで自分の課題が何なのか分かり、努力しやすくなる。

・組織が活性化する
ロールモデルとコミュニケーションを取ることによって考え方が学べたりし、コニュニケーションが活性化することで組織も活性化する。

ここまで纏めて分かりました。考え方や言動が模範となる方は今までたくさんいました。ただ、キャリアの模範はいらないなと思っていました。

キャリアの模範が要らないかった理由

ロールモデルのうち、「キャリアの模範は要らない」という観点だけで見ていきます。

まずは新人の頃

・長く勤めようとは思っていなかったから
入社した時は漠然と「3年くらいで辞めるのかな〜」と思っていました。私は当時、海外青年協力隊に憧れていて、いつか行きたいと思っていたからです。
辞めようと思っている人間にはキャリアの模範は不要です。

 

・日々の仕事を覚えるのに精一杯だった
新入社員となったのがもう25年前のことですので、使えない新人はため息をつかれた時代です。仕事を覚えないとやっていけませんし、覚えることが幅広く大量だったということもあります。

 

30歳前後

・転勤先が予想外の部署だった
7年目での初めての転勤で本部の部署に配属されたことによって、多くの先輩たちと同じようにこうなるだろうな〜と思っていた事が覆された。当時はまだ本部には女性が少なかった。
その時に、私のキャリアプランが混沌として分からなくなった。

 

・社内の女性のキャリアプランが変更された
それまで女性は一般職というのが前提で、女性はルート的にも副支店長で頭打ちだったが、ある時いきなり女性の総合職を増やし始めて、女性も支店長になるルートができた。
先輩たちが次々と想定外かつ望まないのに総合職に転換していくのを側で見ていて、キャリアプランを作っている方が、変化に対応しにくいと思うようになった。

 

・会社のキャリアプランが明示されていたから
「この年次にはこの資格が必要」とはっきりと明示されていて、その資格を取らないといけなかったというのもあります。また、何年経てば、昇進昇格のテーブルに乗るということが分っていたのも大きかったです。

 

私がキャリアプランが不要だった理由は、

・いつか辞めるかもと思っていたから。(夢は海外の貧困層の支援だったから)

うっすら思い描いていたキャリアプランが悉く破壊され、キャリアプランを持っている方が変化に対応できないと思ったから。

そもそも社内にキャリアプランがあったから

だと思います。

ロールモデルは必要か?

キャリアの模範は不要だという前提に立って話を進めます。

「あの人みたいになりたい!」というような女性のロールモデルは必要か?という事です。

これは性格によって異なってくるなというのが私の印象です。

目指す先輩は必要だと思いますが、ロールモデルは必ずしも全員に必要ありません。

「私は私だけの道を作りたい!!」
そんな人だっています。必要な人はロールモデルを見つければいいと思います

 

会社側は長くこの会社に勤めていたらこんな風になりますよ、メリットがありますよということを従業員に伝えるためにロールモデルを設定します。
新入社員採用のためには必須です。

私としては、会社の設定するロールモデルにとらわれずに自分のキャリアを描いていただけたら嬉しいなと思います。

最後に

会社員としていても、自分のキャリアは自分で選びやすいような時代になりました。私たちの年代はキャリアを自分で選ぶということに慣れていないかもしれません。

周りの期待もあるでしょう。

ですが、自分の会社のキャリアは今からでも自分で考えてもいいかなと思います。

そんなお話もコミュニティでは話したりしています。1人で悶々と考えていても思考の整理はつきませんし、社内の人にも相談しづらいということもあるかもしれません。

そんな迷いを持つ方がおられれば、一緒にお話ししましょう〜。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年9月。10月の説明会の予定

・ 9月14日(木) 20:30〜

・ 9月27日(水) 20:30〜

・10月 5日(木) 20:30〜

・10月27日(金) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************