女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

表面張力でやっていく

大学でキャリアデザイン講座を頼まれていて、その資料を今日作っていたのだけれど、私たちの頃と環境があまりにも違い過ぎて大学生に何を話していいのか分からない〜

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

 

今日は「表面張力でやっていく」です。

はじめに

昔の上司の言葉をふと思い出したので、今日の題名にしてみました。

私が営業店で管理職になって2年目のことでした。

表面張力とは

表面張力とは、簡単にいうと、表面を縮める力/表面積を最小にしようとする力で、水分子どうしが引っ張り合うことで生じます。

水滴が丸くなったりするのも表面張力の現象だそうです。

そして、コップいっぱいに入れた水が、コップの縁で盛り上がり溢れそうで溢れない現象を作っているのも表面張力です。

表面張力でやっていく

当時の支店では毎日飲みにいく上司がが2人いて、営業を中心に私も声をかけてもらい、週に3回ぐらい飲みに行っていました。確か少人数での飲み会の帰りだったような気がします。管理職が3人くらいいる場面で支店長が「表面張力でやっていけばいいねん」と言いました。

当時の私は「??。よく分からんけどやることは何も変わらないし」と思っている感情がやや欠落気味のチョーゼツドライな人間でした。
*ロボットすぎる笑

その支店長は、たまに謎かけのような言葉を言ってくる人でした。
みんなの振る舞いを見て何か思うことがあったのでしょう。黙って見過ごすこともできず、でもストレートに言うこともしないで、このような抽象的な言葉で謎を残す人でした。

その解釈は?

その言葉をかけた真意は分かりません。

今、タイムカプセル的にその意味を紐解いてみようと思います。

1「みんなも精一杯やってるから、もう少し暖かい目で見てあげなさい」

2「みんなも君と同じように一杯一杯で頑張っているんだよ。だから頑張りなさい」

3「みんなも君と同じように一杯一杯で頑張っているんだよ。だから安心しなさい。大丈夫だ」

4「一杯一杯でも表面張力を使えば溢れないようにできるから自分を信じなさい」

5「一杯一杯でも表面張力を使ってうまく仕事をやりなさい」

結構たくさん出てきました。

当時の私は本部のとても厳しい部署から支店に転勤してきてもそのまま四角四面の厳しさを維持しているような状態だったと思います。

ですので、私に対しては、強いて言えば、4「一杯一杯でも表面張力を使えば溢れないようにできるから自分を信じなさい」の、もっとゆとりを持ちなさいと言う感じのニュアンスなのかなと思います。

振り返ると

「表面張力でやっていく」という言葉はとても抽象的で、かなり幅の広い言葉だと思います。

そういう言葉がけをすると受け取り手の自由度が上がります。

伝えたいことは伝わらないかもしれませんが、相手が今、必要なニュアンスとして伝わるのかもしれないなとも思います。

一緒に聞いた管理職の方々はどう受け取ったかは分かりませんし、受け取っていない可能性もあるのですが、それぞれ三者三様の受け取り方をしたのではないかなと思います。

最後に

その支店長は、みんなのことをよく見ていたんだな〜と思います。

私のこともよく見てくれていたと共に心配してくれていたんだなと思います。

私は当時、社内でも目立つポジションにいました。会社も出世ルートに乗せようとしていたことは誰の目にも明らかだったので、私がさらにポジションが上がったことを見越して、いくつか言葉をかけてくれました。

私がこの先躓くことがよく見えたんでしょう。ストレートには言わず、遠回しに表現されたのかなと思います。

当時は支店長が私の行く末を心配してくれているのは分かっていたのですが、私はこのやり方しかできないと思っていましたし、変えようと思っても変えられないというジレンマに陥っていましたので、堂々巡りの日々を過ごしていました。

こうして振り返るといい上司に恵まれたなと思います。

ということで、いい思い出を思い出したところで、今日はこの辺にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年9月。10月の説明会の予定

・ 9月14日(木) 20:30〜

・ 9月27日(水) 20:30〜

・10月 5日(木) 20:30〜

・10月27日(金) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************