女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

「申し訳ない」の呪い

9月ですね。暑いですが秋の気配を感じます。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

今日は「「申し訳ない」の呪い」です。

はじめに

昨日のブログで「自分が悪かったなと思う癖がある」と書きました。

今日まさにそんな出来事があり、「申し訳なかった」と思うことからの脱却を試みたのでその事例を書いてみようと思います。

目の前の電話が鳴ったのに取れなかった

私が別の方の席を借りて仕事をしている時のこと。外線電話の呼び出し音がどこかから聞こえています。

私の会社では分かりやすいように内線電話と外線電話の呼び出し音が違っていて、外線電話がかかってくる電話機が決まっています。

音が鳴っている電話を探していると、私の目の前の電話が鳴っていました。

私は一瞬「あれ?これ外線なのにここにかかってくるの?」と思いました。内線と外線では名乗りかたが違うので戸惑って、いつも外線がなる電話を見るとまさに電話中。これは外線・・・そう思ったところで、ある女性が電話をとってくれました。

その時に私の中に「申し訳ない」という気持ちが膨れ上がりました。

それと同時にその女性が「電話ぐらいとってよ」と思っているのではないかという被害妄想がモクモクと湧き出てきたのです。

ダメージをくらってる

電話をとってくれた女性に取ってくれたお礼を言った後も、電話を取らなかったことによる申し訳なさでモヤモヤし続けます。

うーん、この感じなんとかしたい。

そこで、申し訳なさに点数をつけることにしました。10点満点で今何点かを自分に問いかけると「10点」でした。満点って。

状況を確認する

次に、冷静に状況を確認します。

・自分の席ではなかった

・外線の呼び出し音が鳴った

・この電話番号が外線電話優先順位2番目だと知らなかった。

なんだか言い訳めいてますね。

点数を確認します。「7点」3点減りました。

ですが、敵はなかなか手強そうです。

もう少し、状況を確認します。

・内線電話なら取っている。

・外線が鳴ることを知っていれば取っている。

故意や鈍臭さで取らなかったのではなく、慎重を記すために確認していて時間が経ってしまい取れなかった。私の事実です。

次に外線がなったら取れるでしょう。

また点数を確認します。「3点」

丁寧に応対するために必要なプロセスだったと分かって、申し訳なさが大分減りました。

あと3点

目の前の電話がなったら取らなければいけないという強い思い込みが入っています。

会社の教育としてはバッチリです。

「電話は3コール以内に取る」

これがマストで叩き込まれました。

私は銀行員でしたので、店頭でお客様の処理をしていても、電話が鳴ったら取る。

例え窓口にお客様が30人待っていても電話が鳴ったら取る。

銀行の窓口はチームプレイです。窓口のお客様の処理や営業の持ち帰り処理をしながら電話を取ります。
私が電話を立て続けに何本か取ったら、次は違う誰かに任せたり、逆に取ってもらったら、率先して取るようにしたりして、お互い協力し合っていました。(それができないと先輩から叱られます。)

これを崩すのは至難の業です。

私にはそういう信念が入っていて、必要以上に申し訳ないと思うんだなと理解したところで、「1点」になりました。

最後に

0点にはなりませんでしたが、まあ良しとしましょう。

こうして申し訳ないという気持ちがモクモク湧いてきたらこまめに対応したいと思います。

今までは申し訳ないと思っていること自体を感じられていなかったので進歩進歩!!!

できたことに目を向けよう!

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年8月・9月の説明会の予定

・9月14日(木) 20:30〜
・9月27日(水) 20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************