女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

絶対にミスをするな!と、プレッシャーがかかった時

今日は、VIVANTを見なきゃ!21時30分からだ〜。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

 

今日は「絶対にミスをするな!と、プレッシャーがかかった時」です。

はじめに

「絶対にミスをするな」と言われると、それがそう難しいことではないと分かっていながらも心臓がキュッとなります。

すごいプレッシャーがかかるんです。

先日、「得たい結果にフォーカスする」という記事を書きましたが、それの真逆です。

 

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

 

絶対にミスをしてはいけない状況とは

仕事において、ミスをしていい状況というのはほとんどありません。

そしてミスをした時にフォローできる状況の方が多いのも事実です。

私達がこの指示を受けた時の状況を説明します。

<組織>

支店長

副支店長(私)

課長

主任

担当(パートさん含めて)5〜7人

<状況>

支店同士で点数を競い合っているという状況。
営業で良い成績を収めたら加点、事務でミスをしたら減点。

支店としては上位にいて良いポジションなんだけれど、事務ミスが多く他の支店よりも減点が多い。

大きいミスをしてしまうと減点され、上位が望めない可能性が高くなる。ひいてはボーナス査定にも影響がある。

<指示>

支店長から私に対する指示
「これ以上減点をするとみんなの頑張りが報われない。絶対ミスしないようにすること」

これを聞いた時の感覚

体が強ばりました
データを見る限り、すごく当たり前のことを言っているけれど、絶対ミスしませんというのは大門美智子(古い笑)くらいしか言えない言葉です。

それと同時に、このまま部下に伝えたら真面目な子ほど絶対にプレッシャーで押しつぶされる。伝え方には気をつけようと思いました。

具体的な対策はいくつかあるので、それを一時的に導入すれば良いかなと思っていました。

部下を呼んで相談

大役を仰せ付かりましたので、みんなと一緒に作戦会議です。

まずは現状把握。みんなもヤバい状況だということは分かっていました。
もうこれ以上ミスできないと思っていたということです。

そして支店長からの言葉をお伝え。
それに対してやはり「ウッ」となった子もいました。
そういう時はマイナスなことを考えがちになります。
ここ最近毎月ミスをしているのに、これから3ヶ月間ノーミスでいくなんて無理、とか。それを一旦、うんうんと聞きます。

そして、まずはポジティブな事実を伝えます
この期間は3ヶ月間ミスしてなかったよね。気が付いたら半年間ノーミスができた時もあったよね。そこまで意識せずに普通にやることをやればいいだけ、難しいことではないよ。

そこでできるかもという感覚を持ってもらいます。

次に対策を考えます。
ミスできないという状況なので、いつもより人手と時間をかけようということにしました。
「例えば、こういう案はどう?」と提案しました。そしてその案は私も参加することにしていました。このプレッシャーを一緒に乗り越える用意があるよという合図です。

出した案に対して、担当者から意見をもらい、案を固めました。

その時点で3ヶ月間、ノーミスができそうだという雰囲気が作れました。

結果

結果は3ヶ月間ノーミスで過ごすことができました。

プレッシャーがかかる中、よく頑張ってくれたなと思います。

その後、元のやり方に戻しました。

最後に

すごくプレッシャーのかかる言葉だと、いつものことができなかったりします。

ただ、冷静になるだけで意外とできたりするんですね。
「できるかもしれない」という雰囲気を作り出すことが一番大切なのかなと思った出来事でした。

では、今日もお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年9月。10月の説明会の予定

・ 9月14日(木) 20:30〜

・ 9月27日(水) 20:30〜

・10月 5日(木) 20:30〜

・10月27日(金) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************