女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

しんどい顔を見せるな!

昨日までのシリーズ4回は結構疲れました笑。でも書けてよかった。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・12月2日(土)  14:00〜東京・渋谷近辺

・12月3日(日)  10:00〜福島県郡山駅 近辺

 

今日は「しんどい顔を見せるな!」です。

はじめに

今日はちょっと軽めの記事を書きます。

管理職、特にトップマネージャーになってからは、部下にどんな顔を見せるのかということを常に気を付けていたと思います。

部下というのは本当によく管理職のことを見ていますね〜。

しんどい顔を見せるな

私がとある更生施設を訪れ、そこの従業員の方のお話を聞いていた時のことです。

その方が、ちょっと出かけてカフェを飲む時間を意識時にとっているというお話をされました。そこで、ふ〜っとため息をついたり、ぼーっとするそうです。

夜勤明けに諸々の雑務を終えた後、再び施設で子供たちの対応する、それまでの1、2時間に自分のお気に入りのカフェに行くようにしているとのこと。

それは、昔、ある子供に

「しんどい顔を見せるな!しんどい顔するんやったら来るな!!」

と言われたのがきっかけだと言っていました。

全ては自分

夜勤明けの後、事務処理をすると相当疲れると思います。それでも子供たちの対応をするために施設に戻り頑張っている。

そこで浴びせられた一言がこれ。

もし、同じことを部下に言われたら、カチンときそうです。笑

でもその方は、自分がしんどいことと子供たちは関係ないと理解して、謝ったそうです。それからはこうしてリフレッシュの時間を意識的にとって子供たちの前では、しんどい顔を封印していると言っていました。

そして、「子供たちと接していると、全ては自分次第なんだと思います」ともおっしゃっていました。

最後に

仕事の場合は、上司が戦略的にしんどい顔を見せることもあるかもしれません。

自然体の方が好まれることもあるかもしれません。

でも、基本は元気かもしくはフラットでいることが大切だと思います。

いろんな業種はあると思いますが、指導的立場というか、責任者はみなさん、そうやって自分を心地よくすることに時間を使っているんだなと思いました。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年9月・10月の説明会の予定

・ 9月27日(水) 20:30〜

・10月 5日(木) 20:30〜

・10月27日(金) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************