女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

好き嫌いがはっきりしている部下の対応の仕方

阪神タイガース、優勝しました〜〜〜!!!優勝の雰囲気を味わうため、球場まで行ってきました。球場外も阪神ファンでいっぱいでした!18年ぶりのアレ、おめでとう!!!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

 

今日は「好き嫌いがはっきりしている部下の対応の仕方」です。

はじめに

新卒の方達の研修のサポートに入っています。

そこで接する子の中に、自分の好き嫌いがはっきしている子(Aさん)がいます。

基本的に明るく、リーダーシップを取ってくれるのでありがたいのですが、自分の興味のある話をしがちということと、人の話を横取りしてしまうことが気になっていました。

もし自分の部下になったら、私はどうしただろうか?と思い、このテーマにしました。

メリットデメリット

Aさんはよく話し明るい雰囲気を作ってくれリーダーシップをとってくれます。引っ込み思案で様子を見る人が多い中、初対面でも物おじせずに積極的に取り組む姿勢をみんなが評価していました。

ただ、研修を何回か一緒に受けていくうちに人の話聞いてないんじゃない?と思うようになりました。

一旦、メリットとデメリットを考えてみます。

メリット

・仕事を選ぶときに興味のある仕事を選んでいる

・自分の意見をはっきり言える

・リフレッシュの仕方が上手い

デメリット

・他人の話を共感的に聞くことが難しい

・興味のない話だと聞いていない

・嫌いなことを排除しがち

ディベートをさせてみた

仕事では相手の立場を理解することも大切な要素になるため、多角的な視点を持つことの重要性を知ってほしいと思いチームでディベートをしました。

お題1

ペットで買うなら猫OR犬
(猫好きな子が多かったため)

お題2

残業について、賛成OR反対
(新入社員でも残業が増えてきているので)

Aさんは自分が思う方は意見を言えるのですが、自分が違うと思った方では全くと言っていいほど意見が言えませんでした。意見を言うとしても声が小さくなったり。

思考が一方向になっていて、多方向にするのは難しいなと思いました。

良いところを活かすしかない

Aさんは、ディベート中に自信が失せていくのがみて取れました。

それであれば、Aさんの良いところを活かすのが最善の策です。

好きを徹底的に認めることにしました。自分の興味のある話ばかりしてしまい、他の方の時間を奪ってしまうところもあるので、その辺りは注意しなければいけないと思うのですが、好きなことは全力で応援することに決めました。

Aさんは、髪を青色に染めたいと言っていました。
それが会社的に問題がないことを確認しているなら思いっきり染めればいいし、会社の上司もそれを認めてあげて欲しいなと思いました。

好きな話をしているAさんは元気になります。パワーチャージができるようにサポートしていこうと決めました。

私の懸念

私はどちらかと言うとバランス型なので、好きなことが明確な人の話の聞き役になることが多くありました。

周りが年上の方が多く周りが自分に話題を合わせてくれる等、気を遣ってもらえる立場だとそれでもいいのですが、Aさんが上司になった時はちょっとしんどいかもしれないなと思います。

書いてて思いましたけど、そんな未来のことまで心配して、かなりのお節介ババアですね笑

最後に

自分と同じタイプだと分かりやすのですが、そうでなければ推察する事すら難しいのかもしれないなと思いました。

業界的にお堅い仕事でしたし、私が社会人になる過程においてもルールで雁字搦めな感じがしていましたので、自分の思考にかなり偏りがあるなと理解しました。

そのことを踏まえながら、サポートすることの大切さを教えてもらいました。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年9月。10月の説明会の予定

・ 9月27日(水) 20:30〜

・10月 5日(木) 20:30〜

・10月27日(金) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************