女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

TPOに合った振る舞いができない理由

今日も一日立仕事でしたが、お昼休みにずっと座って、たまにブラブラしたり、石が痛くなった時に10分ほど座ったりしたところ疲れ方が昨日より楽になりました。

頑張りすぎないことの大切さを学びました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

 

今日は「TPOに合った振る舞いができない理由」です。

はじめに

TPOに合わせた振る舞いというものがありますが、それは育つ環境によって最適解が異なります。

今日は仕事でちょっと怒りが湧いてきたことがありました。

紐解いてみれば、それは彼らが悪かったわけではなく、ただ知らなかったからだと言うことが分かりました。

TOPはそれを体感した人でしか分からない

今日の仕事は展示会のブースで来場者に自社の取り組みを紹介するというものでした。

展示会のブースで働くということは、働いている時間のほとんどが誰かの目に晒されているということです。

私は銀行の窓口で働いていましたので、常にお客さまの目のなかで仕事をするということに慣れています。お客さまが見ている中で不快感を感じさせないように振る舞う、それが銀行員の基本です。身に染み付いています。

ですが、お客さまに見られながら働くという経験をしたことがない人は何が最適解なのか分かりませんし、意識しないとできない。
それが本当のところだと思います。

今日のイライラ

今日のブースは私だけが銀行員で、その他の方は別会社の方で主に事務を担当している方でした。営業することはあまりなく、売り上げや、費用対効果などはあまり考えなくてもよさそうな方々です。

場面を説明すると、ブースを訪ねてきた主催者に対し、1人の担当者が事業について説明している状況です。
その時に、手持ち無沙汰な方々が後ろに集まり、プライベートの笑いを通路にも聞こえるような大きな声でされていました。メンバーは4人で若い子もいれば、私より年長の方もおられました。

1回目の笑い声がした時、私はイラッとして、後ろを振り返りました。私が振り返ったことすら気づかないのか皆さんはそのまま話しています。

思い返せば、私はそれまでも動きが悪いみんなに対してちょっとした不満を溜めていたようです。具体的に言うなら、皆さんどこか他人事で見せる事に対するデザインがありません。

そんな方々がプライベートの笑いをするので私の不満が一気に高まったようです。

そして私の中では、みんなの目に晒されるところでは「当然に見せるように働くこと」ということが染み付いていますので、「なぜそんなことも分からないのか!」とイライラしたのだと思います。

自分では「あーイライラしてるな。何に怒りを感じているのかな?」と分析しようとするものの、当然のことができない人たちにイライラは募るばかり。

その間も、内輪盛り上がりの笑いが聞こえてきます。

主催者と説明者は大きな笑い声に気づいているのかいないのか、こちらをチラリとも見ていなかったのが救いです。ですので私もそのまま放置しました。

私は主催者の人が立ち去った後に、振り返り言いました。

「すいません。ブースでお客さまとのお話し中は、もう少し静かにしていただけますか?ちょっと大きな声が気になったもので。(会社が違う)私が言うことではないのかもしれませんが」

皆さんは申し訳ないという感じになって小さくなってしまいました。

私は「私にこんなこと言わせないでほしい」とちょっとプンプンしてました。
*私にこんなこと言わせないで欲しいというのは私のお決まりのフレーズです。

すると、その中の1人が私の隣に来て、普通の感じで話しました。

「お客さまといっても、主催者の方ですよね」

私は「主催者やからええって言いたいんかいっ!!」と思いながら返しました。

「通路を歩いておられる方も居られますし。ここはオープンスペースですからね」

雰囲気というのは伝わります。展示会で内輪受けしている様子はお客さまとしてみていて気持ちの良いものではありません。

ただ、そこまで言ってから彼らは見られながら仕事をしたことがないことに気が付きました。彼らが知らないだけだと気が付くと少し冷静になりました

「私は銀行員ですから見られながら仕事をすることに慣れていますけれど、そういうことに慣れておられないですよね。でも見られていますから」

そこでその方とのやり取りは終わりました。

知らない、想像できないことは山ほどある

この場は私の方が慣れていましたが、場面が変われば私の方が素人になり、私の振る舞いがTPOから外れる事になるかもしれません

他人が当然だと思うことが私には当然ではなくなり、逆に迷惑をかけることもあるかもしれません。

そう思えば私のイライラは彼らにとって意味がわからないイライラです。それをぶつけられた(そこまでぶつけてはいないですが、嫌な感じは伝わったと思う)、彼らだって嫌でしょうから。

最後に

もっと良い注意の仕方があったのではないかと思い、ちょっと凹んでいます。

私もまだまだ青い。精進します。

今日は私の反省文を読んでいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年9月。10月の説明会の予定

・ 9月14日(木) 20:30〜

・ 9月27日(水) 20:30〜

・10月 5日(木) 20:30〜

・10月27日(金) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************