女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

仕事の楽しさを見つける

今日は仕事で丹波市山南町に行ってきました。丹波市山南町では多くの恐竜の化石が出ているそうで、「ちーたん」という恐竜のゆるキャラがいるんです。「恐竜の化石ちーたん館」がちょうど今日のイベント会場のすぐ近くにあったので行ける!と思ってウキウキしていたら月曜日が休館日でした。チーン…

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・2月18日(日) 10:00〜 オンラインにて

 

今日は「仕事の楽しさを見つける」です。

はじめに

日曜日の女性管理職のための交流会で「主体的に仕事の楽しさを見つけることが大切だというお話をしていました。

仕事がしんどいというのはよくあることだと思いますが、仕事が楽しくないというのは残念だなと思います。仕事の楽しさを自分で見つけられるようになると、その人は仕事において成長します。しんどさも乗り越えられます。

タイプ別に3つに分けたのでご自身がどのタイプに近いのか確認してみてください。

タイプ1 残業が多いけれどみんなで一緒に働くのが楽しい

仲間と一緒に働くとか、誰かのために頑張るのが得意な方は、「仲間と一緒に成果を作る」という楽しみ方はどうでしょうか?

しんどいとか大変だとか言いながらでも明るくみんなのことを見ながら「〇〇の目標に向かって一緒に頑張ろう!」って言える方はこのタイプ。

みんなで一緒にが得意な方は、一人で頑張るお仕事はお勧めしません。チームで働く方がいいと思います。

タイプ2 大変だけど、やりがいがあって楽しい

自分の職場が成長のための場所だと思っている方は、「道場」みたいな楽しみ方はどうでしょうか?

自分が成長をしていると実感できるなら頑張れると思いますが、同じことを何度も繰り返して成長が感じられないなら、仕事は面白くないと思います。

私はこのタイプで、22年間の会社員時代で唯一転職したいと思って転職サイトを見ていたのが、入社6年目でした、入社してから転勤が一度もなく、マンネリ化してしまい、もう嫌だと思った時です。幸い7年目に転勤した先が仕事がとても難しいうえに忙しく、すっかり転職のことなんてどこかに吹っ飛んでいきました。

タイプ3 難易度が高いけれど、自分で自由にできるから楽しい

「〇〇がしたい!」という夢が叶えられる場所であってほしいと思う比較的自由な方は「夢の実現に向かっている」と思ってはどうでしょう?

その夢は、仕事で〇〇をしたいでもいいですし、お給料で家族と仲良く暮らしたいでもいいですし、趣味を思う存分楽しみたいでもいいと思います。

そんな方はできるだけ自由度の高い場所で働かれることをお勧めします。
くれぐれも枠にはめられないようにしてくださいね。

楽しみ方はいろいろ

仕事の楽しみ方を私が思いつく感じで挙げてみました。

・職場で自分の「推し」を見つける

・仕事の合間のちょっとした雑談を楽しむ

・同じ立場の同僚との悩み相談や意見交換会を企画する

・ランチに美味しいものを食べにいく

・自宅と職場の環境の違いを楽しむ

・仕事をゲームのように捉える

・目標達成を楽しむ

・ただ目の前の仕事に集中して取り組む

・積極をして商品を販売するのが楽しい!

・新商品が入ってくるのが楽しい!

・お金が稼ぐ

最後に

楽しさというのは誰かが見つけてくれるものではなく、自分で見つけるものだと思います。

私が10年前に「仕事が楽しくないねんな〜」と相談をされたとしたら、「ふ〜ん、どうしたら楽しくなるかは自分で考えるものやと思うで」と言ってしまうタイプでした。

でも、自分で見つけられる人ばかりではないということを知りました。そういう人にもある程度、寄り添ってもらったと感じられる雰囲気を持つの人が良い管理職だと思います。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年3月の説明会の予定

・3月 2日(土)   9:30〜

・3月27日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************