女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

自分を表現できていないと思っている人へ

1粒500円のチョコレートを食べました。見た目にも美しく、素材も厳選され、工と凝らした手の込んだチョコレート。美味しくいただきました!ですが、本当のところは昨日食べた1粒700円ぐらいすると思われる生牡蠣の方がテンションが上がりました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・2月18日(日) 10:00〜 オンラインにて

 

 
 

今日は「自分を表現できていないと思っている人へ」です。

はじめに

どれだけ活躍しているように見えても、自分の思っていることを言えていないと思っている人が多いようです。特に管理職になる方であれば自分を押し殺している方も多いと思います。私もそのうちの一人でした。

今日はfacebookに書いた記事を少しアレンジして掲載します。雑談です。

あなたのその思考は自分から出ていますか?

・両親の価値観や他人の価値観を優先する

・相手の心地よさを優先する

・その場の平和を優先する 

・全体のスムーズさを優先する

・相手を怒らせないことを優先する

・相手のやって欲しいことを優先する

・相手の期待を優先する

私が今までやってきたことの数々です。

そうなった要因の一つにHSP気質やエンパス気質があると思っています。他人との境界線が薄いので相手の感情を読み込んでしまい、適切な距離感が取れないようです。「ようです」というのは自分にとってそれが当たり前なので、みんな同じだろうと思っていたからです。

だから、人とは少し距離を置いて接するようになったのだと思います。プライベートで喧嘩や言い合いをすることは絶対にしたくなかったですし、してきませんでした。(部活動や仕事は別。正しいことや正義が明確だから)

そして、これは誰しもあることだと思いますが、誰かが「〇〇がいいよ」と言ったら「そうなんだ」と疑わずにインプットしたり、ある出来事が起こった時に他人の反応を見て「〇〇が起こった時はあの反応が正しいのか」と学習したりと、他人の価値観をインストールし続けます。

そうなると、自分で考えたと思っていたとしても自分の価値観から考えられていないことになります。厄介なことにそれには気がつきません。

自分の価値観に気づく

2年ほど前から「境界線をもつ」ということがテーマでした。本来の自分の中から湧き上がる自分軸を持ち「境界線を立ち上げる」と言った方が適切かもしれません。

私の場合、この自分軸というものに気がつくのにとてつもない時間と労力ががかかりました。

いろんなことを試してみてやっと今、自分が何が嫌でどうして欲しいのかを言語化することができつつあります。

まずは、寒い、暑い、お腹減った、荷物が重い、何が食べたい、どこに行きたい、そんなことを感じて叶えていくことから始まると思います。

自分の価値観で表現する

その上で、自分の得意な方法(文章、音声、絵画、音楽等)でアウトプットすると、本当に自分を表現していることになります。
私は文章を書くことをトレーニングしてきました。

そして表現することには往々にして恐怖が伴います。
恐怖の乗り越え方としては、何に怖がっているかを認識して然りと怖がる、表現をイメージ上で何度も練習する、誰にも見せなくていいから表現する、軽い内容から表現する、好意的に受け止めてくれる相手(環境)から表現する等、組み合わせて使うのがいいかなと思います。

最後に

多くの人が本当の意味で自分が思っていることを表現できていないのではないかなと思います。今、時代背景的に自分を表現がしやすい流れがきていると思います。この流れを感じてみると少しずつ表現していけそうな気がします。

まずは簡単なところからやっていきませんか?

この彼女のように。↓

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年2月の説明会の予定

・2月10日(土)   9:15〜

・2月16日(金)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************