女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

仕事でのイライラ解消法

いや〜、最近あったかくてびっくりしますね。週末は寒くなるみたいですので体調にお気をつけください。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・3月17日(日) 男性管理職も含めた交流会を企画しています。

 

 

今日は「仕事でのイライラ解消法」です。

はじめに

このお題は、昨日のゆっきーから頂いたインスタライブのお題です。

 

よく似た質問を、先週の水曜日に高卒新卒の研修のファシリテーターに入っていた時こんなことを言われました。
「上司がめっちゃムカつく時、頭の中で◯してるんですけど、そんな時はどうしてましたか?」

さて、みなさんはどうしていますか?

私の禁断の解消法を明かします笑

最後にでポイントを3つお伝えしています!

とにかくぶつぶつ言う

今から具体的に書く4つは25年ぐらい前のお話なので時効ということでお願いしたいです。

窓口に出てている時のお話。

嫌なお客さまに当たると、「番号札を持ってしばらくお待ちください」と言った後、いつもよりうつむき加減で処理をしながら「なんなんあのお客、めっちゃムカつくんやけど」と小声でブツブツ言ってました。

そして処理が終わった後、さっと顔を上げて満面の笑みで「〇〇さま〜、お待たせいたしました!」とお呼び出ししてました。

その満面の笑みは大学時代のチアリーダー部で培った笑顔。チアをやってて良かったなと思った瞬間です笑。

キャビネットを勢いよく閉める

金庫の中のキャビネット内にものを取りに行った時、勢いよくバーンとキャビネットを閉めてました。

ムカつく気持ちをキャビネットに乗せて笑

営業室内でやっちゃうと音が響き渡るので金庫でやる。

いわゆるものに当たると言うケース笑

A4の紙をぐちゃぐちゃに丸める

A4の綺麗な紙を力任せにぐっちゃぐちゃにする。

これは家でやってましたね〜。

ただ3秒ぐらいで終わってしまう上に、その紙を再利用してもあまりスッキリしないので、次から次に綺麗な紙が必要だからコスパが悪いんです。

捨てる時にも丸めたままだと場所をとっちゃうのでイマイチ。

そこで次の方法を考えました。

紙を床に力一杯叩きるつける

コスパが悪いと思って考えた策がこちら!

ぐちゃぐちゃにした紙を床に向かって力一杯叩きつける!

跳ねないのでそれを拾ってもう一回叩きつけてと言うことをしていると、結構体力を使うのとバカらしくなってくるのでスッキリします。

これらは私が20代の頃にやっていた方法です。体力が有り余っていた頃です。
効果はあったと思います。

その他の解消法

誰かに教えてもらったりしたものも書いていきます。

・叫ぶ(声を出さずに叫ぶだけでも結構効果があります)

・紙を丸めてクッションを叩く

・クッションでソファー等を叩く(これより紙を使う方がおすすめ。埃が経たないし、紙の方がエネルギーを使う)

・紙に書き出す

・話す

↑ここまでがマイナスエネルギーを発散させる方法

↓ここからは気分転換する方法

・何か全く関係ないことに夢中になる(趣味に没頭する)

・自然の中に行く

・大音量に浸る

・旅に出る

等々、この辺りはお好きなものを。

最後に

まずは①イライラを発散させると言うのが第一段階です。

そして②紙に書き出したり、話したりして状況を整理する。

その後に③リフレッシュです。

この順番を忘れないでくださいね〜!

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年3月の説明会の予定

・3月 2日(土)   9:30〜

・3月27日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************