上司(同年代の男性、離婚歴あり)がピカピカと輝く指輪をしていました。そう!左手の薬指に!私が指輪を見ていることがバレたのでしょうか、上司はさりげなく手を組んで指輪を隠しました。私はセクハラになる可能性があるので質問できず、その場を後にしました。それ以降も指輪は見えない場所にありました。一つ質問すれば終わる話なのに、なんか不毛なことやっている気がする笑
\ブログ訪問ありがとうございます♪/
女性管理職の方々に『癒し』と『笑い』と『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。
◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩
a-lot-of-flowers.hatenablog.com
【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。
今日は「これも管理職の仕事なの!?と思ったこと」です。
はじめに
昨日はコミュニティのお茶会でした。こんなお題で話をしました。
みなさんは人間関係が多かったかな〜。私のランキングを書いていきます。
雑談レベルです。
第1位 虫退治
「課長!ロビーに得体の知れない虫がいます!」
銀行の営業店勤務だった頃、ロビーに得体の知れない虫がいると報告されました。それは自分で退治して欲しい。ですが、部下に怪我をさせてはいけません。
従業員の安全管理のため、リスク管理のため、役席が確認しに行くのがよかろうと思いました。
いや、私も虫は得意じゃないんやで〜。結構大きめの色鮮やかな虫でした。
ティッシュを取りに戻り、捕獲して外の植え込みに放ちました。
第2位 鳥の死骸撤去
「次長。店周の掃除をしていたら、鳥が死んでいました」
朝イチの報告でした。「鳥が死んでいたらどうしたらいいのかなんて私も知らんがな!」と思いつつ、案内をしてもらい見に行くことにしました。
ただ、私は超絶怖がりで、チラッと影が見えただけでそれ以上進めなくなりました。物体まで距離にして30メートル。
「ごめん、私、これ以上近寄られへん。分かった。なんとかする」
と引き受け、きっと役所に連絡したらいいんやろうな〜とネットで検索し、連絡先をGET。役所に電話をかけました。
第3位 車の後ろガラスの破片掃除
「次長。駐車場でお客さまの車のガラスが割れています」
営業時間内に報告がありました。支店の駐車場は半地下で、狭く車の出し入れが非常に難しいところでした。切り返しの場所も指定されています。
とりあえず箒とちりとりを持って駐車場に行くと、ワゴンタイプの車の後ろのガラスが無惨なことに。1/3はかけていたでしょうか。どうやら指定の場所ではない場所で切り返そうとして、ミラーでも確認できない位置の上部の出っ張りに突っ込んでしまったようでした。
運転手は20代の男性で、仕事用の車だったと記憶しています。
車の窓ガラスが割れる経験なんてしたことがありません。うーん、まずは……
車が走行可能かを話しました。
このまま走って窓ガラスが砕けて道路に落ちたら大変なことになるよねという結論でした。よく気がきく部下が養生テープとガムテープと段ボールを持ってきてくれ、それでどのように応急処置をするか相談しながら作業。
同時並行で地面のガラスの破片を撤去と駐車場に入ってこないように見張り。
とりあえず動ける状態になり出ていかれました。車が出た後はガラスが残っていないかの確認。結構広範囲まで飛び散っていて、駐車場全面掃除をしました。
一応本部に報告。
第4位 店頭で転倒したお客さまの手当
高齢のお客さまが店頭で転倒されました。(ダジャレになってる笑)
額から少し血が出ていました。椅子に座ってもらって、額から血が出ていることをお伝えし、鏡をお持ちしてお客さまにも確認してもらいました。
「絆創膏貼りますか?」
と聞いたところ、
「お願いします」
とのことだったので、パートさんに救急箱を持ってきてもらいました。
そして、絆創膏を構えて、額に近づけていった時、急に怖くなりました。
「あ〜、無理だ。〇〇さんお願いできませんか?」
パートさんに変わってもらいました。
私は怪我で痛いのが無理で、怪我を見るのも聞くもの大の苦手なんです。
お客さまの怪我は大したことがなかったので良かったです。
第5位 休暇の調整
ここでやっと管理職らしい仕事が出てきました!
全員分の1年間の休暇を5月の中旬までに決めてしまうという仕事があります。それを予定として記録して、取得をするまで管理をしないといけません。
毎年毎年、休暇の調整が結構大変です……特に部下の数が多いと。
これはみんなのモチベーションを維持するために必要な大切な仕事だと判断して、できるだけみんなに不平不満がないように調整していました。
最後に
今日はちょっと息抜きターンでした。
こういう雑用を何もせず部下に押し付けてしまうとあの上司は…と嫌がられるんですよね。特に女性のパートさんにはそんな方が多かったかな。ま、人にもよるんですが。私はこういう報告があった時は対応していました。それで「あの上司は動いてくれる。優しい」と感謝してくれるならお安い御用です。
臨機応変な対応は元々苦手なのですが、いろんな経験をさせてもらってそういう意味では、不測の事態への対応力が鍛えられたかな?
では、今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました!
話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。
説明会もやっています。
2024年2月の説明会の予定
・2月10日(土) 9:15〜
・2月16日(金) 20:30~
◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中
**************
女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers
HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293
**************