女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

問題をあえて解決しないという方法

今日は女性管理職のための交流会@オンラインでした!

2時間みっちりさまざまな会話をして有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

次は3月17日(日)の開催予定です。

 

今日は「問題をあえて解決しないという方法」です。

はじめに

問題が起きた時、あなたは何をしますか?

問題だと認識した時、解決しなくなるのが人だと思います。特に管理職であれば、解決してきたことにより認められ役職についてきた人も多いと思います。

ですが、あえて解決しない、拗らせたままにしておくという方法もあるということを今日は書いていきたいと思います。

この視点はとても大切なので、知っておくと良いと思います。

 

以前にも同じような記事を書いていました。
三部作なので、全部載せておこう!

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

 

悩みは「時間」以外に解決できない

突然ですが「さとうみつろう」さんはご存知ですか?笑えるスピリチュアルというテーマで講演したり本を書いたり、歌を歌ったり?!している方です。
*昨年、みつろうさんがオーナーのコミュニティに少しだけ参加したことがあります。シャイだけれどどこまでも本質を求めて考えたり調べたりしている人だなという印象です。それに言葉の選び方が面白い!

その方の昨日のブログがこれでした↓

ameblo.jp

このブログの中のリンクのブログが「悩みは「時間」以外に解決できない」です。

どんな悩みも時間が経てば解決してくれます。

その解決方法は私たちが望む方法ばかりではないと思いますが、それでもやはり時間が解決してくれます。

仕事で問題を解決しようとする時

大きく分けて2パターンあると思います。

1.自分が動けば解決できること

2.自分が動いても解決できないこと

特に、他者への関わり方を通して問題を解決しようとする時、この1と2の線引きが曖昧になりがちです。

人によって介入度合いが違うので、同じことをしたとしても親切な人だと思ったり不親切な人だと思われたりします。相手の期待度を超えたら親切な人だと思われて、期待値以下だったら不親切な人だと思われます。

この時に、やってはいけないことは、相手に親切な人だと思われたくて、自分が動けば解決できると思う範囲を通常より大きくすることです。

通常より頑張って動いたとします。

そして問題が解決したとします。
自分はとっても頑張ってやってあげたと思っていたとしても、部下はそれが当たり前だと思います。なんなら次の要求をしてきます。
*この子は管理職になりそうだなと見込みのある方はこういうことをしっかり覚えてくれて返してくれたりします。

そして問題が解決しなかったとします。
誰に何を言われようと私はできることをできるだけ頑張った、そう思えれば問題ないです。
ただ問題は解決していないので、部下にきちんと経緯を説明しておかないと、上司は全然やってくれない人だと言われることになります。
そして自分自身でももっと他にやり方はなかったんだろうか?と反省したり、どうしてここまでやったのにあなたは頑張ってくれないの?という気持ちも芽生えてくることもあります。

そうです、自分の限界を超えて頑張っても報われるかどうかは全くわからないのです。

自分の成長のためとか、経験のためだと思って動くのは良いと思いますが、相手のためにいつもより多めに動いてしまうと結果しんどくなることになりますのでやめた方が良いです。

最後に

問題をあえて解決しないという方法は頭に入れておいてください。

とはいえ、問題を出されたら答えたくなるのが人間です。

私も答えたくなります。答えないようにする、そういう胆力も必要なのかもしれませんね。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年3月の説明会の予定

・3月 2日(土)   9:30〜

・3月27日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************