女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

自分らしいリーダー像の作り方

ボードゲームカタンをしました。最近のボードゲームは面白いですね!!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

 

 

今日は「自分らしいリーダー像の作り方」です。

はじめに

女性管理職のためのコミュニティを立ち上げて、5ヶ月。

段々と分かってきたことがあります。

それは、「人ぞれぞれに自分に合ったリーダーシップが違う」ということです。

ではどうやったら自分らしいリーダーシップが取れるのでしょうか?

今日も『女性が管理職になったら読む本』ギンカ・トーゲル著を見ていきましょう。

なぜ自分らしいリーダーシップが必要なのか?

他人のリーダーシップを真似するとある程度まではうまくいきますが、頭打ちがきます。無理をしている感じが部下に伝わります。そして自分自身も段々としんどくなっていきます。

自分らしいリーダーシップで引っ張っている人は、みんなから信頼されます。欠点があっても、共感が感じられるのです。

自分らしいリーダーシップの見つけ方

ハーバードビジネススクールの教授たちが優秀なリーダー125人にインタビューを取った結果分かったことがあるそうです。

優れたリーダーたちがしていたこと、それは「徹底した自己認識を行い、それを自分の行動の基礎としている」ことです。

その一歩として、自分の半生を振り返ることだと言っています。

経験の中から、何を学び、何を考え、未来にどうしていくのかを考えていくそうです。聞きたくない意見にも耳を傾けて改善する勇気も必要だと言っています。

バランスをとりながら進化させる

自分らしいリーダー像ができれば、実践です。

リーダー像を実践し、そして外部環境とうまく適応させる。このバランスをうまく取っていると言います。

そして自分らしいリーダー像は常に進化させていきます。

自分が得意なリーダーシップだけでなく、自分に必要なリーダーシップを取り入れ自分の枠を広げていくことで、様々なことに対応できるようになっていかなければいけません。

リーダーシップとはフォロワーシップがあってこそです。いくら自分のリーダーシップはこれだ!!と貫いたところで、周りがついてこなければそれはリーダーシップとは呼べないからです。

リーダーだと認めてもらうのに重要なポイント

周りからリーダーだと認めてもらうために重要なポイントが2つあると言います。

1 言行一致を徹底する。

2 (自分自身を理解してもらうために)部下たちとの共通の基盤を見つける

言行一致を行いながらも、部下に理解をしてもらうための努力を続ける、そういったバランスが必要だそうです。

感想

性格は人それぞれ違うのに、同じような理想のリーダー像を持たせようとすることははっきりと間違っていると今はわかります。

ですが、自分が管理職の時はそれに気がつかず、他人を見ては右往左往していました。

上司に「〇〇を見習え」と言われたこともあります。
見習おうとしたけれど無理で、毎日のように自己嫌悪に陥ってました。

そういう必要はないのだなと今ならわかります。

スパイス的に取り入れる努力はした方がいいとは思いますが、やりすぎる必要はないのです。それをはっきりとアドバイスして欲しかったなと思います。

最後に

私も自分の半生を振り返りたいな〜なんて思います。

ワークを作って、女性管理職のためのコミュニティでみんなと一緒にやろうかしら。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年8月の説明会の予定・8月30日(水) 20:30~
・9月14日(木) 20:30〜
・9月27日(水) 20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************