女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

管理職にしたいなと思う5つの条件

今日はシングルマザーを応援しているところや非行に走った少年たちを応援しているところに訪問させていただき、お話を聞いてきました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

 

今日は「管理職にしたいなと思う5つの条件」です。

はじめに

その昔、私も上司に出世させてもらいました。そしたら次は自分が部下を出世させる番になります。

いや〜、迷いました。管理職に向いてない人を管理職にあげると、本人も部下も上司もみんなが不幸になるからです。

一般社員の時はいい社員だったのに、管理職になった途端、評価されない社員になるというのは見ていて辛いものです。

上司から見て管理職にしたいなと思う5つの条件を書いてみました。

一般社員として一定以上の成果を出している

これはマストだと思います。
飛び抜けて成果を出している必要はありませんが、及第点を取っている必要はあります。

営業なら業績ができている人、事務ならよく知っていてミスが少ない人、企画なら自分の力で考えられてかつ社内でうまく立ち回れる人がいいと思います。

視野が広い

視野が広い人は管理職向きだと思います。
自分のやるべきこともやりながら、部下の育成にも携わっっている人。相談をされた内容に対して、その部下の未来や、チーム状況などを見ながら適度な指導ができる人がなら信頼できます。

こんな人は注意が必要です。

・自分の業績はきっちりするけれど、部下が困っていても手助けしない人

・部下の育成を適当にやってればいいと思っている人

・面倒見がいいのだけど、面倒を見すぎて全て自分でやってしまい、部下は暇、管理職は忙しいという状況を作る人。

職場で愚痴を言わない

なんでも思ったことを話してしまう人がいます。その人のキャラクターにもよりますが、管理職にはちょっと厳しいかもしれないなと思います。

管理職になると愚痴を言うのにすごく気を使います。今時はS N Sがあり、ここだけの話が成立しなくなりつつあるというのも一因です。

誰かの悪口をよく言っている上司だと、「きっと自分の悪口も別のところで言われているな」と思ったりします。

本当に信頼できる仲間がいるなら別ですが、基本的には職場で部下の愚痴を言わない方がいいと思います。愚痴ではなくて相談事として話すならありかなと思います。

正論を押し付けない

仕事がよくできる人の中に、正論だけで戦おうとする人がいます。

「ルールで決まっているのにどうしてこれができないの?」と言わんばかりの人です。

少しぐらい遊び心がないと部下は疲れ切ってしまいます

ミスに寛大になれと言うことではありませんが、ミスしても正論で押し切らない人がいいなと思います。
*過去の私は正論で押し切ろうとすることもありました。部下の皆さんごめんなさい。

物事を決められる

管理職には大切な資質です。時にはリスクを取ることも必要でしょうし、方針を決めることも必要です。自分が部下のうちに上司がどのように判断しているのかを勉強している人だと安心です。

判断の根拠を聞けば、答えてくれる人がいいですし、「先程の判断はどういう根拠でされたのですか?」と聞いてくる人も有望です。

今は無理でも、自分なりの道筋を持って物事を決められるようになれるかどうかの見極めが必要です。

最後に

番外編ですが、仕事が好きな人が管理職になればいいなと思います。仕事が好きだと言うことはそれだけ勉強もするし、創意工夫もします。

そして何よりも部下を熱量で引っ張っていくこともできます。

ただし、あまりにも部下とかけ離れすぎで独走体制にはいりがちな方は管理職としては難しいですが。

今は昇進の時期でもなんでもないですが、なんとなくこんなテーマで書いてみました。

あ!職場以外で部下の愚痴が言いたい人がいれば、私たちのコミュニティで聞きます〜。安心安全な場です。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年8月・9月の説明会の予定
・8月30日(水) 20:30~
・9月14日(木) 20:30〜
・9月27日(水) 20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************