女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

仲間のミスはグリーンカードの指示

朗報です。図書館に行く度、そこにある『宇宙兄弟』を読んでいた私でしたが、現在、200話まで無料公開されていました!これでしばらく楽しめます♪

sbyomu.lp.koyamachuya.com

 

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
8月19日(土)14:00〜 神戸舞子
場所はカントコトロという空と海と明石海峡大橋が見える喫茶店です。
目でも癒されながら心も癒やそうという企画です。

 

今日は「仲間のミスはグリーンカードの指示」です。

はじめに

グリーンカードってアメリカの永住権ではありません。宇宙飛行士の訓練中に出されるカードのことです。

今日は『宇宙兄弟』からヒントを得て書きます。

クリーンカードとは

宇宙兄弟』の中で描かれているグリーンカードとは仲間を裏切るような事をする極秘ミッションです。

例えば、『宇宙兄弟』の中では、宇宙飛行士の最終試験として、外が見えない閉鎖空間の中で2週間5人で過ごすという課題が与えられます。その課題の途中で、閉鎖空間に一つしか無い時計が、壊されるというアクシデントが起こります

犯人は誰だと疑心暗鬼になるメンバーたち。

・躍起になって犯人を探そうとする者

・こいつが犯人に違いないと疑う者

・試験官にアピールするためどう動くのが得策かを考える者

・そして誰も疑わず殺伐とした空気感を変えたいと願う者

最終的にはグリーンカードというものがある事を全員が知り、疑うことをやめるのですが、それまでの葛藤は想像を絶するなと思いました。

グリーンカードの一人目に選ばれた人も極秘任務なので、絶対にバレてはいけないということで相当ストレスだと思います。

目的とは

仲間のミスによるストレスをどうコントロールし、不足の事態をどう切り抜けるのか、それを鍛えるためにチーム内で極秘に負荷を与えさせるのがグリーンカードってわけ

「仲間のミスによるストレス」は働いてれば必ずあるものです。

あなたはコントロールできていますか?

私が働いている時にはよくこんな事を言っていました。
「ミスしたくてしている人はいない」

本当にその通りだと思います。

コントロールできてる?

その通りだと思いますし、そうだと分かっていても、「それは絶対にやらないといけないよね」というミスをされると私はコントロール不能になっていました。

例えば、私は銀行員ですので「現金その場限りの原則」と言うのがあます。現金の受け渡し時は必ずお客様の面前でその金額を確認すると言うことが決まっています。それはもう、何度も何度も耳にする言葉で、銀行員としては絶対的ルールです。

にもかかわらず、確認を怠ってミスが起こるとコントロール不能になりがちでした。

宇宙兄弟』の事例でいうと、時計が壊されていたらきっと私はストレスがコントロールできなくなる側だと思います。

私の特徴としては、大きなミスはコントロールできる。これは最後の砦と言う基準が自分の中にあってそこを侵害されるとコントロール不能になると言う感じです。

グリーンカードの指示だと思うと寛大になる

宇宙兄弟』の先程の最終試験でグリーンカードの存在を知った後、食料が足りないという事態が発生します。

これはグリーンカードの指示ではなく、本当に仲間のミスだったのですが、その時に主人公は、「あー、この人は食料を不足させろというグリーンカードをもらったんだな」と勘違いし、寛大な対応をします。

仲間のミスが仲間のミスでなく、試験管からの指示だと思い込むのです。

実際の世界にはグリーンカードはない

宇宙飛行士の訓練のように、日頃に訓練に散りばめられるグリーンカードは、不測の事態が起こった時にグリーンカードのせいにして冷静に対応することができます。

不測の事態=グリーンカード=冷静な対応。

それが反射的に、まさにパブロフの犬状態にまで身につけることができれば、不測の事態=冷静な対応となるまで訓練がされれば、本当に仲間のミスで起こった不測の事態にも、冷静な対応ができるようになると思うのです。

実際にはグリーンカードがない世界においてもです。

最後に

しばらくは、不測の事態は神様からくれたグリーンカードということにして過ごしてみようかなと思います。

今日、8月4日は一粒万倍日と天赦日と対案が重なったスーパー開運日らしいので、今日から早速始めてみようと思います。

それと、感覚的に誰かの下に入らないということも。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年8月の説明会の予定

・8月 6日(日) 13:30〜
・8月11日(金・祝)10:30〜
・8月22日(火) 20:30〜
・8月30日(水) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************