女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

ネガティブワードを使うのは疲れすぎているだけなのかも

このブログ、土曜日に公開したつもりができていなかった涙。
昨日のブログの意味が分からなかった方、すみません・・・。
明日覚えてたら、投稿日を変更しよう。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

 

今日は「ネガティブワードを使うのは疲れすぎているだけなのかも」です。

 

はじめに

先日、新入社員の方の研修のサポートに入りました。

4月に一緒のチームになったAさんと久しぶりに一緒のチームになりました。4月ではとても周りを気遣い場を盛り上げてくれる感じの方だなと思っていました。ところが今回は結構ネガティブワードを言っていることに気がつきました。

研修時間を振り返りながら話を進めていきます。

はじめのネガティブワード

Aさんは全身真っ黒の服でやってきました。挨拶した後に「最近はどう?」と聞いてみました。すると、週6日勤務していると言います。驚いて尋ねてみると、土曜日は仕事に必要な資格の講習を受講しているとのこと。お給料が出ていると言っていたので残業扱いかと思います。

そしてその講習は内容が難しいらしく、座っていても何を言っているのかさっぱりわからないと言います。それなら家にいて眠りたいと言っていました。Aさんにとって無駄な時間と認識されていました。

私は「何を甘えたことを言っているのだろう」と思いました。銀行員も資格試験や認定試験が多かったのでその時の体験のお話をして、頑張って取得しないといけないと話をしました。

ちなみにその資格試験のことを聞くと、合格するまでに何年もかかる試験だとのこと。先輩も6年目に取得したそうで、受かる秘訣は「鉛筆コロコロ」だそうです。

それを間に受けているのかどうかはわかりませんし、間に受けていてもなかなか受からない現実があるとどこかで考え方が変わると思うので追随しておきました。

2回目のネガティブワード

前回の研修で夢(目標)をできるだけたくさん書くというワークをしました。その夢はまだ叶っていなくて心に思っていることならなんでもよくて、例えば「ラーメンを食べる」とか「友達とたくさん話す」でもOKでした。

今回の研修では前回書いた夢がいくつ叶ったか数えるというものでした。

そこでAさんは「めんどくさい」と言いました

あ、ネガティブワードが出たと思いました。こういうワークをめんどくさいと思うかちょっと楽しみながらできるかでこの後の人生が全くと言っていいほど変わってくると思っています。

私はAさんに、「じゃあ、Aさんに特別にワーク追加。このワークを楽しみながらやる方法を考える」と言いました。Aさんからなかなか意見が出てきません。そこで「楽しむのが難しかったらめんどくさくなくなるという方法でどう?」と尋ねました。

しばらくしてから「お給料をもらっている」と回答がありました。それ以外にも聞きましたが回答は出ませんでした。

一人暮らしの大変さ

Aさんは一人暮らしをしています。ご家庭のご事情のようです。

最近は冷凍庫の扉がしっかりと閉まらなくなったのがつらいと言っていました。お金はあるけれど購入するとその後の生活が厳しくなるかもしれないという思いで買っていないとの事でした。

そして、自炊する日が減っていると言いました。私は「それで良いよ。その代わりお昼に外でしっかりと食べるようにね」と話しました。

帰り間際に「あー帰って洗濯しないといけない」とめんどくさそうに言いました。

後から振り返って

身内に頼れる人が少ないという状況の中、人に良い印象を与えようと頑張ってコミュニケーションを取っている感じが見えるAさん。

休める日が少なく、人とのコミュニケーションに疲れ、家事に疲れ、思考がネガティブになっているのかなと思いました。

ネガティブワードが出た時には、それは疲れすぎている証拠なのかもしれません。

最後に

たった数時間の研修では関われる範囲が限られていますし、そもそもAさんも問題でもあるので、介入はできません。ですが、「私から見たら疲れているように見えるよ。もし良かったら話を聞かせて」ということはできるかなと思いました。

仕事だけでは見えてこないこともありますし、そもそも部下一人一人を見て、些細な違和感を言語化してという時間を取ることは難しいと思います。

自分が管理職の時に、今回のように部下をじっくり観察できて、対応まで考えられると良い上司になれたのかもしれないなと思いました。

それもこれも自分に余裕があるというのが大前提!!

くれぐれも頑張りすぎないでくださいね。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年8月・9月の説明会の予定
・8月30日(水) 20:30~
・9月14日(木) 20:30〜
・9月27日(水) 20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************