女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

管理職になってみてどうだったか

今日はショック・ドクトリンというテーマの講演会を聞きに行ってきました。とても興味深いテーマで、管理職とうまく絡められれば書いてみたいと思います。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

 

 

今日は「管理職になってみてどうだったか」です。

はじめに

昨日のInstagram Liveで話したテーマが「管理職になってみてどうだったか」というお話でした。そのライブでの話の内容をもとに書いていきます。
Instagram Liveは毎週火曜日12:15〜 15分間お届けしています。

管理職になってみて全く違った

管理職になってもいいなと思ったものの、なってみたら全く違った」という方がいます。

よく聞くお話では、「上司がいない時に上司の代わりに業務を回していたので大丈夫かなと思ってやってみたところ、思ってたよりしんどかった」というケースです。

これは現場を持っている方に多いようかなと思います。例えば私がいた銀行なんかもそうだと思います。

業務面だけを上司の代わりに行うのと、誰をどこに配置するかを決めたり、他部署との調整をしたり、会議に出席して発言したりという面がまず違います。

加えて、部下や上司、お客さまから管理職だという認識で見られ、管理職のレベルでの仕事を求められます。違ったというケースではこちらの影響が大きいのではないかと思います。
自分の認識は役職がついたところでそう変わらないのに、今までより高いレベルのことを求められながら仕事をすることに慣れるまで時間がかかるというケースもあると思います。

管理職でも一般社員でも違いはなかった

一般社員でも管理職でも同じだった」という意見を聞いたことがあります。

話をよく聞くと、その方は営業職でした。そして会社に出勤するのは週に1回程度。

それなら変わらないのも頷けます。
課としての数字の目標はありますし、個人の目標も増えると思いますが、やることはそう大きく変わらないという意味だと思います。

想定の範囲内

ある程度しんどいと思ったことが現実化されて想定の範囲内だった」という意見もあります。私はこの意見に近いです。

期日管理をする必要があったり、会議に出ないといけなかったり、部署の方針を決めないといけなかったりと、管理職として求められることは分かっていました。

実際にやってみてどれくらい仕事量やその他の負担が増えるのかを実感してから、自分で調整することができれば、3ヶ月ぐらいで馴染めると思います。

管理職でも階層によって違う

「管理職でも階層によって違う」という意見もあります。

一つ出世するだけなら想定内。権限も増えて楽しく仕事ができた。だけどもう一つ出世すると思っていた想定と大きく違った」という意見です。

階層が上がれば上がるほど、より大きな視野で物事を捉える力が必要とされ、権限も増えます。自由度が増します。

その分、できると思っていたことは実はできなかったり、このルートが正しいと思っていたルートが間違っていたりします。階層が下の時に正しかったルートが階層が上がれば間違いのルートになることもあります

会社に対して、一般の子が意見しているというのと部長が意見をしているのとでは同じ内容の意見をしていても受け取られ方が違います。そういった違いを考慮せず、今までと同じように物事を言うと、分かっていないと言われることになりかねません。

階層に応じたルートや発言を見極める必要があるのだと思います。

最後に

管理職になってみて、実際見ているのとやってみたのでは違うと思っておいが方が良さそうです。そのほうが違ったときのダメージが少なそうです。

もし、これから管理職になる方、階層が上がる方がおられれば、「多分こんな感じかな?でも実際にやってみると違うと思うので、その時はその時で対応しよう」という意気込みで良いのかなと思います。違うかもしれないと思っていると、違いが早く発見できるというメリットがあると思います。

参考になれば幸いです。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年8月の説明会の予定
・8月30日(水) 20:30~
・9月14日(木) 20:30〜
・9月27日(水) 20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************