女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

怒りをエネルギーにする

今日で8月も終わりです。そして満月ですね〜。満月は48時間以内に手放すことを書くのがいいそうです。ボイドタイム(願いが叶わない時間)に注意して手放したい事を書き出しましょう。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

 

今日は「怒りをエネルギーにする」です。

はじめに

今日は満月という事で、冒頭に手放したい事を書くのがいいよと書いたところです。

手放したい事の一つは怒りのエネルギー。

上手く使えば起爆剤になり仕事にも活かせますが、長期間使いたくないというのも本音。

上手く付き合っていきましょう。

短期の怒りのエネルギーを使おう

今、ちょうど怒りのエネルギーを使って仕事を終えたところです。

簡単に言うと、「上司の言い方めっちゃムカつく!!絶対ギャフンとあいつをギャフンと言わせるような良い資料を作ってやる!!」的なエネルギーの使い方です。

先ほどの私の事例を書きます。

少し前から一緒にお仕事をしている人からイライラのエネルギーを向けられているのを感じていました。多分、相手の要求を私がうまく汲み取れず、相手がイライラしていたんだと思います。

私は「自分が悪かったな」と思う癖があるので、怒らせて申し訳ないなと思っていました。私が申し訳ないと思っているのが伝わるのか、相手は些細なことでもイライラし始めます。

例えば「提案」とはどういうものかという話になった時のことです。

私は「(今まで聞き取った要望は〇〇でしたので、調査を踏まえて)△△という案をお持ちしましたがどうですか?という事ですね。」というと「違う!!」と言われました。

ある方は提案とは「お客様の選択肢を狭めて誘導すること」だと言いました。

ある方は「〇〇というニーズがあるので△△という案でいきましょう」だと言いました。

それを聞いた時に、「違う!!」とちょっと馬鹿にしたように否定されるほどの回答ではないのに、今思えば完全になめられているなと思います。

他にも、本当は相手の方が勘違いを元に延々とイライラしながら説教めいた話をされた後に、私が勘違いを訂正したところ、その方は勘違いを詫びることもなく、ではそれで△△と言う観点に注意して資料を作成するようにと厳しめの口調で指示をされました

この点においても私には謝る必要はないと思っているのか、今思えば失礼な態度を取るなと思います。

嫌だと思うことに気づくのが遅いのですが、昔は後になっても嫌だとすら思わなかったので、これでもかなり進歩しました。

その怒りのエネルギーをバネにして、資料をきっちり作り上げようと先ほど作り上げたところでした。

こういう、単発の怒りのエネルギーを使って仕事を仕上げると言うことは誰しも経験があるのではないでしょうか。

長期の怒りのエネルギーを使おう

自分の安全が脅かされるようなとても嫌なことが起き、その怒りのエネルギーが当面消えず、活動に転嫁するパターンです。

例えば、沖縄の基地の移転問題、環境問題、法の厳罰化等々です。

私が女性管理職のための共助のコミュニティーを作りたいと思ったの目に見えないしんどさがあったと言う理由もありますが、おじさま方への怒りという面もありますし、女性活躍推進を進める政府への怒りもありました。

3年前、まだ怒りがあった状態で女性管理職のサポートを始めたいと思った時は半年ぐらいで自分がしんどくなりました。怒りを源泉にすると、その怒りを思い出し続けることになり、しんどくなります。やりすぎると自分の体も心も蝕む恐れがあります。

今年に入って再度女性管理職のためのサポートを再開し、さまざまな勉強を進めていく中で怒りが下火になり、私の興味関心がどういった社会構造になっていて、どういう理由でしんどいのかその理由を解き明かしたい、と言うフォーカスに変わっていきました。そして社会構造を変えることでしんどさが減るのなら社会構造を変えたいという前向きな理由が出てきました。

当然、女性管理職のを取り巻く環境や関連することで怒りが湧いてくることもあります。ですが、怒りのエネルギーを使って何かをすることはなくなりました。

大きい怒りは、大きい変化をしたくなるようなエネルギーを持っているんだと思います。その変化に取り組んでいく中で、学び考え自分なりの答えを見つけようとする過程で、怒りだけでは産み出せない何かがあることに気づき、推進するエネルギーがクリアなものに変わるのかなと思います。

最後に

最後はちょっと抽象的な話になっちゃいました。

今、お伝えしたいことは、短期の怒りのエネルギーをうまく使おうです!

・後からでも良いから怒りをちゃんと感じて、その怒りを使って仕事を行うこと

・怒りを感じた相手に、「〇〇されたのは嫌だった」とイメージの中でいいので伝えること

お試しあれ〜

では。今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年9月の説明会の予定
・9月14日(木) 20:30〜
・9月27日(水) 20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************