女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

管理職として大切にしてきたこと

ハマったらとことんハマるこの性格をなんとかしたい!宇宙兄弟200話まで読み終わり、お気に入りの箇所はリピートし(というかほぼ全部読み直し)、HPでも色々調べています。冷めるまでつきまいます。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
8月19日(土)14:00〜 神戸舞子
場所はカントコトロという空と海と明石海峡大橋が見える喫茶店です。
目でも癒されながら心も癒やそうという企画です。

今日は「管理職として大切にしてきたこと」です。

はじめに

あなたが管理職とし大切にしてきたことは何ですか?

改めてこういう質問を向けられると、ちょっと考えてしまいませんか?

昨日のインスタライブのお題でした。ここから見れます⇩

https://www.instagram.com/sachiko_support/

良い機会ですので、一緒に考えてみませんか?

その1、自分の目で見る

私は噂話は信用しないことにしています。

私が働いていた会社は転勤が多く、3ヶ月に1度くらいの割合で人が入れ替わります。転勤の度に、次に入ってくる方がどんな方かという情報が飛び交います。私はそれをあまり信用しないようにしていました。

自分が話して、自分の目で見て確認する。

一緒に働くメンバーが異なれば、出てくる性格も違うというものです。

だから自分の目で見るということを大切にしていました。

とはいえ、人間ですから、多少なりとも影響はされていたと思います。
事前に評判を聞くとバイアス(偏見)が入っちゃいますね。

その2、平等に接する

上司と部下といえども人対人。話しかけづらい人もいます。

圧を感じることもありまし、言い負かそうとする人もいました。
私が一番苦手としていたのは女性で自分の都合の良いように理解する人です。被害者になろうとする人というのでしょうか。そういう人はちょっと苦手です。

苦手だなと思う人たちにも、接する時間を平等にするというか、フラットに話すことを心がけていました。

そしてできるだけ楽しい話題を提供すること、たくさん話してもらうことを心がけていました。

その3、その人の良いところを見る

これは、心がけていたというか、小学生くらいから私のベースになっていたような気がします。

ただ、この大切にしてきたことだけは、振り返ると間違っていたのかもしれないなと思います。

良いところだけを見ることなんで不自然です。良いところも悪いところも見てこそ、その人を活かすことができたんじゃないかなと思うのです。

悪いところ(苦手なところ)をちゃんとみて、そこを改善する方向に持っていくもよし、目を瞑るのもよし、対応はなんだって良いのですが、ちゃんと両目を見開いておく必要があったかなと思います。

そもそも私の性格が他人をリスペクトしようと思ったら、良いところに目を向けないとリスペクトできないのだ思います。本当は、良いところも悪いとこをも全部ひっくるめてリスペクトできるようになれば良いのですが、まだまだ修行が足りません。

サポーター仲間の答え、人を人としてみる

一緒にインスタライブを行っているサポーター仲間の答えは「人を人としてみる」でした。

役職が上だからといって、人間が偉くなるわけではありません

わかりやすい事例で言うと、呼び方を変えないとか、方針を決めるときに納得性を高めるためにみんなで意見を出し合い相談するとか、そういうふうに、役職ではなく人として接することを大切にしていたそうです。

最後に

管理職とした大切にしてきたこと。
まだまだあるんだとは思いますが、私が今回出てきたのはこの3つです。

感慨深かったのが、その時に大切だと思っていたことが、離れてみると実は違ったかもしれないということに気がついたこと。

当時はそれがベストだと思っていたので、仕方がないのですが、もし、もう一度管理職をすることがあれば、また違った管理職になれるかもしれないな〜とちょっとワクワクしました。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年8月の説明会の予定
・8月11日(金・祝)10:30〜
・8月22日(火) 20:30〜
・8月30日(水) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************