女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

仕事とは人間関係だ

木曜日はプレバトの日。添削された俳句を見ていると単語や助詞の繊細さに日本語の美しさを感じます。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
8月19日(土)14:00〜 神戸舞子
場所はカントコトロという空と海と明石海峡大橋が見える喫茶店です。
目でも癒されながら心も癒やそうという企画です。

 

 

今日は「仕事とは人間関係だ」です。

はじめに

コミュニティのサポーター仲間のゆっきーと話をしていた時に出た言葉です。

仕事が上手くいくために必要な要素の大きな一つです。

上司の雑談に付き合う

上司が仕事と関係ない話をしてきたとします。
早く仕事に取り掛かりたいなと思いながら、上司の話に付き合うことはないですか?

私はありました。そして多くの人があると思います。

雑談を打ち切って関係性が悪くなるなら、最後まで聞く方がいいなと判断しました。

でも、そういう時ってちょっとしたストレスがかかるんですよね。こういうものでも溜まれば大きなストレスになります。

どこまで付き合うかという判断をすることが必要かなと思います。

上司の意向を確認する

会社組織である以上、自分の企画案がどんなに良いと思っても、上司の判断でひっくり返ることはあります。

そうであれば、あらかじめ上司の方向性に合わせるように企画書を早い段階で提出するということも必要です。そうすると、上司の方向性が分かるので、それに合わせた企画書を書けば良いことになります。早く失敗すると言う感じです。

自分の意見で9割のものを仕上げて、根底からひっくり返されたらそれまでの時間が無駄になります。

それ以上、上司に嫌な気持ちを感じます。自分を否定された気落ちになったり、もっと上司が早くフォローしてくれればいいのに!と思う気持ちになったり、とにかく心がモヤモヤします。

もしひっくり返されたくなかったら、根回しをし、根拠を示し、徐々に固めていくのが良いかもしれません。

もしくは、上司から認められるだけの実力を身につけて信用を得るものいいかもしれません。

相手に合わせる

幻冬社の箕輪厚介さんの本に書いてあったことですが、相手の性格を見て、連絡を取る手段を変えていたそうです。どうしても口説き落としたい顧客(作家)との関係性の構築のお話でてきました。

例えば、ホリエモンこと堀江さんにはチャットかメールで連絡する。電話は絶対にNG。
一方で、電話の方が良い人(誰か忘れました)は電話で連絡する。

ご本人は電話されるのが嫌みたいで、メールで連絡してほしいと書いていました。

そうやって相手に細かく合わせられることってすごいな〜と私は思うわけです。

どこがすごいと思うポイントかというと、

・相手のことを観察している、調べている。

・相手の好きを覚えている。

・自分の意見を持った上でそれを出さずに相手に合わせる。

これはマニュアルには書いていないし、AIにはできないことだろうなと思います。

私はそこまで相手のことを知ろうとしかな?私はそこまで仕事にコミットしたかな?と振り返って考えてしまいました。

最後に

働いているといろいろありますね。

最近、明日のプレゼンに向け、資料のたたき案を作っていました。私の中にイメージができてないけれどとりあえず書きますと言うことで書き始めて、粗々で出した資料に対して、「プレゼントはな!」みたいな説教をされました笑

いやいや、たたき案でしょ、みんなで考えるんでしょ??その為の下書きでしょ??と思いながらもダメージを喰らいました。

そんなことが2回くらい繰り返され、私自身にフラストレーションが溜まっていました。その上司の顔も見たくない!!なんならこの仕事も嫌だ、と思ったりしていました。

なんでこんなにストレスを感じるのかを考えてみました。一つの答えは「案」の捉え方が、私と上司では全く違ったなと思いました。

私はみんなで議論したいから書いた。上司は私が完璧に仕上げてくれると思っていた。

そりゃー全然違うよねと。

そんなことで人間関係が悪くなるなら、あらかじめしっかりと確認しておけばよかったと思いました。

このお仕事はフルリモートで、初めての業務内容に、全く未知の世界の内容と言う3つの悪条件が揃っていました。ちょっとした相談とかできないから、一人で暴走してしまう。

そんなこと考えた今日でした。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年8月の説明会の予定

・8月 6日(日) 13:30〜
・8月11日(金・祝)10:30〜
・8月22日(火) 20:30〜
・8月30日(水) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************