女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

女性だって管理職になりたい!

毎週火曜日の12:15〜はインスタライブの日。仲間と共に15分程度お話ししています。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
8月19日(土)14:00〜 神戸舞子
場所はカントコトロという空と海と明石海峡大橋が見える喫茶店です。
目でも癒されながら心も癒やそうという企画です。

今日は「女性だって管理職になりたい!」です。

はじめに

私が積極的な管理職志望ではなかったので、管理職を志望しない女性が管理職になったらしんどいよねというお話をたくさんしてきました。

今日は、管理職を目指した女性のことを書いてみようと思います。

管理職になりたい女性

私たちの年代で言うと管理職になりたいと思っている女性は、就職の時点で働く場所を選んでいます。

具体的には、

・結婚や出産を経ても働ける職場か?

・女性が活躍(管理職)しているか?

この2点をしっかりと見極めています。

従って、私が勤めた銀行のように、入社する男性は全員総合職で女性は全員一般職。女性は窓口でできるだけ若い方がいいという会社は選びません。
*25年前のことです。今は違います。念のため。

環境が整っているところ

何人か知り合いの顔を思い浮かべながら書いていきます。

・公務員
 福利厚生の制度が整っていて長く働ける。

・女性の活躍している繊維貿易会社
 歴史的に女性が活躍しやすい、女性優位の会社で女性の課長や部長がいた。

・勢いのある、男女にあまり勤務差のない会社
 出産しても働いている方が多く、出産しても働ける会社(地方)

管理職を目指していた上司

負けん気が強い上司でした。厳しかったですが仕事がよくできた上司。

当時はガラスの天井があった時代で、毎年1回の昇進・昇格日にはとても悔しい思いをされていたようでした。

「男性よりも働いているのに評価されない」そう思っておられた感じがあります。

結果的には、管理職になったその半年後にさらに出世するという、女性活躍推進に当てはめたようなあり得ないぐらいのスピード出世をされます。

私は当時、部下で仕えていましたが、半年で2ランク出世というのは、本人の要らぬプレッシャーを生んだかなと思います。また、周りも賛否両論な噂話をしていました。

もうひと方、一緒に働いたことはありませんが、意見をバシッと言うちょっぴり怖めな方でした。女性の管理職への登用が始まった時点で50歳くらい。年下の女性が更なる登用をされているのに、自分が登用されないことについて思うところがあったようです。

人事部に理由を聞いたところ「年齢が・・・」と言われたそうで、それを言われたら仕方ないと思っていたとのこと。ところが半年後、昇格されることになりました。
もう昇格はないと思っていたところへの昇格というのもしんどいことだと思います。

思うこと

管理職になりたい!そう思って入ったのに、結婚や出産で退職されたり、その道を諦める人も多くいます。

その一方、私みたいにすぐに退職しようと思っていたのに辞めるきっかけもなく管理職になる人もいます。

人の能力はそう変わりません。
結局長い時間、仕事や会社を良くしようと考えている人が管理職になるのだと思います。
管理職になりたい人がなるのではなく、管理職に相応しい人(仕事に費やす時間や考え方)がなるということだと思います。

最後に

社会も定時から定時での働き方に変わってきました。それにより多くの女性に管理職への道が開かれることになると思います。それはとてもいいことだと思います。
そのためにも、管理職になりたい女性には適切なスキルをつけて、是非頑張って欲しいなと思います。

私たちも全力で応援します!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年8月の説明会の予定

・8月11日(金・祝)10:30〜
・8月22日(火) 20:30〜
・8月30日(水) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************