女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

女性的な資質こそ、今リーダーに求められている

昨日の続きを書いていきます。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!

8月19日(土)14:00〜神戸舞子

場所はカントコトロという空と海と明石海峡大橋が見える喫茶店です。
目でも癒されながら心も癒やそうという企画です。
・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

今日は「女性的な資質こそ、今リーダーに求められている」です。

はじめに

昨日に引き続き、「女性が管理職になったら読む本」ギンカ・トーゲル著を参考に書きます。自分らしいリーダーシップを探す上で役に立つ考え方だそうです。

なんと長年にわたり研究されてきたリーダーシップ研究によって、リーダーシップスタイルは大きく次の2つに分けられることが分かったそうです!!

それを教えてくれるなんてありがたい!!

では書きますよ〜、どうぞ。

外から与えるが、内面から引き出すか

2つの資質はこちら。

1 交換型リーダーシップ

・報酬と服従を「交換」する

・将来より現状にフォーカスする

・部下の利己心(個人の損得)に働きかけて動機づける

・部下の服従を得るため、報酬と懲罰(アメとムチ)を駆使する

 

2 変革型リーダーシップ

・相手の内面にある価値観を「変革」する

・現状より将来にフォーカスする

・部下に対してグループ全体の利益を最優先するように促す

感情に関係する資質を駆使して目的を達成する

交換型リーダーシップ

交換型リーダーシップは成果主義の強い組織でよく見られます。

交換型リーダーシップはムダが多く、非効率だそうです。その理由はリーダーは部下の監視やコントロールに自分の貴重な時間の多くを費やす必要があるからです。

より高い報酬を得たい、懲罰を回避したいという思いで働いている人はリーダーからの干渉が弱まればサボったり手を抜いたりすることが想定されます。

また、リーダーの指示が適切でないと質の高いアウトプットが期待できません

変革型リーダーシップ

変革型リーダーシップで何よりも大切なことは、部下を尊重することです。優れた部下でも一人の人間として尊重されなければパフォーマンスは悪化するそうです。

また、部下の創意工夫を引き出そうというリーダーシップはリーダーが予期していなかった成果が生まれることもあります。

変革型リーダーシップに必要な資質

4つの資質から構成されています。

1 信頼

その人らしさに溢れた魅力で尊敬される。その振る舞いは人々からロールモデルとしてみなされる。

2 モチベーション

ビジョンを示し、みんなに活力を与える。さらにはその仕事に意義があるという実感を与え、人々を巻き込む

3 刺激

聖域を設けずにあらゆる前提を疑い、意見の相違を認める雰囲気を醸成する。問題解決の場面では人々の創意工夫を引き出す

4 コーチン

人々の幸福と能力開発に高い関心を持っている。皆を気遣うと共に受け入れサポートする

時代が求める変革型リーダーシップ

組織はヒエラルキー(階層)型からネットワーク型に変わっていっています。

ネットワーク型の組織は、変革型リーダーシップが欠かせません。
リーダー自身がネットワークと積極的な関わりを持ち、「ギブ・ギブ・ギブ」の姿勢で貢献して信頼を築くことで影響を持つことができます。

そして、なんと!!前にあげた4つの資質は男性より女性の方が得意だという結果が出ているそうです。

感想

会社の中で一人だけで変革型リーダーシップを取り入れることが非常にハードルが高いと思います。

理由は、今まで交換型リーダーシップに慣れているからです。特に男性は交換型リーダーシップと親和性が高いと思われます。そして自分は上司から交換型リーダーシップを受けているのに自分の部下には変革型リーダーシップを使うということは強いストレスに晒されるだろうなと予測するからです。

変革型リーダーシップを取り入れるのであれば、まず、部下に説明することが必要だと思います。そうして女性の部下からまず始めるということがいいのではないかと思います。導入は戦略的にいきましょう。

そして、次に信頼を作るというのがとても大変だと思います。「その人らしさに溢れた魅力で尊敬される」まず、自分を知ることからだと思います。それがなかなか難しいと思います。

最後に

もし、変革型リーダーシップを取りたい、でも一人では無理だとなった場合、私たちのコミュニティにお越しください

私たちのコミュニティは基本的にネットワーク型で運営しています。私自身は変革型リーダーシップに移行中でもがいていますが笑。

サポーターの方々は皆さん、1〜4まで兼ね備えている方々なのでとても参考になると思います。

また、自分を知るということはコミュニティの勉強会の中で複数回取り上げています。いろんな方法で丸裸にしてきますよ〜。

ということで、今日も最後は宣伝でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年8月の説明会の予定

・8月22日(火) 20:30〜
・8月30日(水) 20:30~
・9月14日(木) 20:30〜
・9月27日(水) 20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************