女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

仕事が進まない原因

昨日から胃がしくしく痛いです。仕事が滞ってるからかな、それともほかに原因があるのかな。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/A-lot-of-flowers/20230820/20230820231847.png

 

今日は「仕事が進まない原因」です。

はじめに

今日は私が今直面していることを書きます。

あ~つらい!

仕事のやる気が起きない

女性管理職のためのコミュニティは楽しくできているのですが、そのほかの仕事になかなか手が付けられていません。

あまりに進んでいないので、東京のオフィスに呼び出されて、明日皆さんに助けてもらう予定です。

銀行員時代には一度もこういったことはなかったのに、私に何が起こっているのかを紐解いてみようという企画です。

私の経歴とかこの年になって恥ずかしいとか情けない思うのですが、事実は事実なので受け止めないといけません。

なぜ、やる気が起きないのか

この仕事は今年から始まったもので、初めての業界・初めての内容にもかかわらず、リモートで仕事をしています。

進んでいない仕事の一つはたった1時間で終わるような内容でした。それを2週間放置・・・。
ここからは言い訳が続きます。

・パソコンの設定が上手くいっておらずストレスだ
自前のMacを使っているときは何ともないのですが、仕事用のPCを使うと目が疲れたりメールの受信がある日突然できなくなったり、、メール画面を開くとポップアップが出続けたり。共有の書類を修正する場合はいったん自分のPCに取り込んでアップロードするという手間がかかる。そんな環境が嫌。

・事前に見てもらおうと思って書類を作ってもぎりぎりにならないと見てくれない

上司に当たる方は相当忙しいのだと思いますが、方向性を見てもらうために3,4割で作った資料を放置され、ミーティング直前に全部没みたいなダメ出しがでることがあり、「あー、早く作っても見てもらえないのね。おまけに直前に全部却下なのね。そうであれば私の考えいらないよね。指示待ちでいいよね」となっている。

・作った資料すべてに手を加えられる

任せきるということができない上に、私がリモートで働いているので説明もなく大きくも小さくも修正が入る。「それは個人の好みでありわざわざ手を加えるようなこと?」と批判的に捉えてしまう。しかも、私は出た成果物を褒められることに喜びを感じるタイプなので、それをされると本当に凹む。(他には人柄を褒められると喜ぶタイプと心からの賛辞を喜ぶタイプがいる)

・上司の意向をくみ取れない

私と上司の求める組み立てに向けてのストーリーに大きな違いがあり、一方的に怒られている感じがする。違いをくみ取ろうにもリモートでは無理。

・この仕事に情熱が傾けられない

興味がない分野を調べているからという言葉では解決できそうにありません。
タスクとしてこなすことも拒否するぐらい気持ちが入らないのはどうしてなのか。

仕事に気持ちが入らない理由

気が付いたことがあります。

会社としては「お客様のため」と言っているのですが、本当にお客様に寄り添っているのかな?という疑いが自分の中に出てきているのです。

もちろん、お客様の意向に沿った提案をしています。それはそうなのですが、上司はお客様に同席しているAさんの意向を汲み取っているような気がしてならないのです。

お客様はビジネスマンではなく、同席している方はビジネスマンです。そちらの方とお話をするほうが早く話が通じるのは事実です。同席している方の意見はお客様の意向には沿ってはいるのですが、表現方法が違うというか。

私はもっとお客様とお話がしたかったんだろうと思います。案件は着実に進んでいるのですが、申し訳ないような気持ちを持ちつつ進めているのです。

お客様のためになっているという実感が薄かったのです。

加えて、作る書類はお客様の想いを実現するために作っているのではなく、いつの間にか上司の正解を求めて作っていました。

お客様の顔や想いの方向を見ながら一緒に作り上げていく。

私のキャリアに今まで足りなかったピースだと思います。
*今までは縁の下の力持ちとしてお客様とせっする同僚たちがやりやすくなるような仕組みを作ることに喜びを感じていた。

最後に

私働くが上においてお客様のためにもなるし、その先につながる人にも影響が及び、世の中は良くしているという大儀はとても重要なようです。

こうしてブログを書くことで自分の想いが整理できました。

話すこと(書くこと)=アウトプットって大切ですね。

しっかりアウトプットしましたし、明日は胃の痛みが治っていることを信じて寝たいと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年8月の説明会の予定

・8月22日(火) 20:30〜
・8月30日(水) 20:30~
・9月14日(木) 20:30〜
・9月27日(水) 20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************