女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

自分を知る方法 5つの要素

久しぶりにパワーポイントでアニメーションを作りました。素人臭さが残るものが出来上がりました…。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!

・9月23日(土・祝)14:00〜大阪西梅田

 

今日は「自分を知る方法 5つの要素」です。

はじめに

今日も「女性が管理職になったら読む本」ギンカ・トーゲル著からです。

ビッグ・ファイブという性格診断方法があるそうです。

世の中にはいろんな性格診断があるので片っぱしからやっってみるのも面白そうです。

5つの要素〜ビッグ・ファイブ〜とは

何かダジャレを言おうと思いましがた、こっぴどく滑りそうなのでやめます。

早速内容に入っていきます。

心理学の長年の研究結果で人の性格は5つの要素(ビッグ・ファイブ)に分解できるという考え方があります。

・情緒安定性

・外向性

・開放性

・協調性

・勤勉性

全ての人がこの要素を持ち、それぞれの高い低いによって、その人の性格を説明できるそうです。もちろん、高いから良い、低いから良いというわけではなくてどの特性もいい面と悪い面を持ち合わせています。

ちなみに、性格は半分は生まれつき、半分は主に幼少期の体験で出来上がると言われているそうです。性格の違いは人との接し方や問題が起きたときの解決方法等と密接に関わります。そういう意味では、こういう診断もやってみるといいですね。

10個の質問に答えよう

ビッグ・ファイブが簡単にわかる方法は10個の質問に答えてちょっと計算するだけです。なんて簡単!!

リンクを貼っておきますので、一度トライしてみてください。

ビッグ・ファイブ診断

結果が出たら、次の項目を参考にしてください。

ビッグ・ファイブのメリット・デメリット

・情緒安定性

高い場合・・・冷静だが自信過剰

低い場合・・・すぐに反応するが安定性に欠ける

・外向性

高い場合・・・エネルギッシュだが自己主張が強すぎる

低い場合・・・思慮深いが他人との関係性が低い

・開放性

高い場合・・・イノベーティブだが散漫

低い場合・・・現実的だが保守的

・協調性

高い場合・・・チャレンジングだが攻撃的

低い場合・・・思いやりがあるが優しすぎる

・勤勉性

高い場合・・・集中力があるが完璧主義

低い場合・・・柔軟だがいい加減

このうち協調性はリーダーシップと関係性が低いそうです。ただ、好感度とは大いに関係するそうです。

感想

私も実際にやってみました。14点が満点なので平均は7点ですね。

情緒安定性:12、外向性:13、開放性:10、協調性:13、勤勉性:12

どの項目も結構高い点数が出ました。
ちょっとしたことですぐに点数がブレてしまうので参考にはなりますが、信頼するまではいかないかなと思いました。

思考は携わっている仕事内容にも大きく影響されます。私はどちらかといえば保守的ですが、開放性が10というのはここ10年ぐらいのランダムウォーク(興味のあることに飛びついてみる)の結果だと思います。

行動を変えることで思考パターンも変わるんだなと思いました。

最後に

これも一つ自分を知る手段として持っておいてもよさそうな気がします。

他の人(部下)を観察するときも5つの基準があると観察しやすそうですね。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年8月・9月の説明会の予定
・8月30日(水) 20:30~
・9月14日(木) 20:30〜
・9月27日(水) 20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************