女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

特性を知り邪魔しない

今日は午前中、コミュニティの勉強会でした。今日は私の当番で、生年月日から3タイプに分けて、対応の仕方を説明しました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のための交流会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
8月19日(土)14:00〜 神戸舞子
場所はカントコトロという空と海と明石海峡大橋が見える喫茶店です。
目でも癒されながら心も癒やそうという企画です。

 

今日は「特性を知り邪魔しない」です。

はじめに

家庭菜園をされたことはありますか?

お野菜って、それぞれ個性があるんです。

水が好きな子、少量でいい子。

日向がいい子、日陰がいい子。

大体は原産地に似た気候を好むようです。

原産地の状況に似た状態で育てた子達は、よく育ちます。

そうでない場合は、実はつけますがあまり大きくならなかったりします。

人も同じです。

特性を見る

コミュニケーションに悩んでいた時、私が一番欲しかったのが「正しい答え」でした。どこかに正しい答えがあるはずだ、そう思って正しい答えを探して右往左往しました。

結局見つけられませんでした

それが生年月日からその方の性質を知るというメソッドに出会って、「正しい答え」がないことが分かり、代わりに「方向性」が見出せるようになりました

占星術でも、四柱推命でも、マヤ暦でもなんでもいいんです。その人の性格を知れる一助となるものを学ぶのはとても有意義なことです。

野菜を育てる時には特性を見て、人を育てる時には特性を見ないってそれおかしくないですか?自分の特性を知り、そして育てようとする人の、部下の特性を知ってください。

それに従ってコミュニケーションを変えるだけで、何かが変わるかもしれません。

特性の使い方

特性を知ると、自分や相手をその特性の枠の中にはめようとする人がいます。

例えば、私は山羊座なのですが、「真面目でコツコツするのが好き」と言われると、そうしないといけないのかな?と思ってしまいます。

いやいや、そういうことではなくて。

自分が真面目でコツコツしていないと思っていても、人から見たら真面目でコツコツしているように見えるんだよということを知る

自分の自然体で仕事に活かすようにすればいいだけです

私はコツコツが得意らしいから、自然体にやっていればきっとコツコツできる。自分がやりたいようにコツコツやろう。

ただそれだけでいいのです。

山羊座を見て、「うちの息子山羊座だけど全然勉強をコツコツしてない」って思う人もいるかもしれません。

いやいや、山羊座だって人間です。コツコツやらないならそれは嫌いなことだからでしょう。その事柄がやりたくないことだからです。やりたいことなら山羊座はコツコツします。だって好きだから。

他人のお節介は知らんぷりする

私はこのブログを書いて4ヶ月目になります。毎日1時間、書いています。

これを始めるときに仲間に言われました。

「そんなのできるの?」

「もっと手を抜かないと続かないよ」

「毎日書く必要ないんじゃない?」

正直、ほっといてくれ、です。

私やりたいからやるって言っているのに、なぜ自分に置き換えて、続かない想像をして横やりを入れてくるのでしょうね。

特性を活かすってそういうことなんです。一番大切なのは邪魔しないこと

最後に

私が学んだメソッドは1200に分類して細かく見ることができる一方、基本は3タイプに集約され、3タイプの特徴と、それぞれの対応の仕方を学べば、その直後からある程度使えるというものです。

3タイプ、たったそれだけの違いを覚えて対応を変えるだけで、少しコミュニケーションが上手くいくのだったら取り入れやすくなります。

あなたも何か、自分の核になるようなメソッドを一つ習得してください。

習得した後は、くれぐれも相手を特性の枠内に収めようとしないようにしてください。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年8月の説明会の予定

・8月 6日(日) 13:30〜
・8月11日(金・祝)10:30〜
・8月22日(火) 20:30〜
・8月30日(水) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************