女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

今、感じている女性管理職の課題

今日は春分ですね。昼と夜の時間が同じ日という特別な日。女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowersは1周年を迎えました。1年間、続けさせていただけたことに感謝して、次の1年もまたコツコツと進めたいと思います。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・4月13日(日) 女性管理職のためのほっとする交流会 in 大阪
太陽の塔カフェというインスタ映えしそうなお店で開催します!行くのが楽しみです。

 

今日は「今、感じている女性管理職の課題」です。

はじめに

今日はコミュニティを立ち上げてから1周年。いろんな知識を入れてきた今の私が考える女性管理職の課題について書いてみたいと思います。

子育てと仕事の両立という課題

女性管理職が増えると必然的にお子さんをお持ちの管理職ママが増えてきています。自担を取りながら管理職をされている方も増えてきました。昔も両立されている方はおられましたが、親が面倒を見てくれるとか想像を絶する頑張りで両立しているという印象でした。今後はさらに子育てと管理職の両立のハードルを下げていくという方向性かと思います。個人も社会も変わらないといけない部分だと思っています。

子育てと仕事の両立でかなりのハードワークになっている方が多いという印象です。

周囲に頼れる方がいる方や周囲に頼ろうとしている方はある程度残業ができ、仕事も納得する程度にはされている印象です。ただ、自分の時間がないというのが悩みの方が多いのかなと思います。

時短で管理職をされている方は、まだまだ少なく企業のアイコン的な存在になりやす否と感じています。それなりに割り切って仕事をしている部分もあり、周りのサポートがあって管理職が成り立っているという印象を受けます。周りでサポートをしている方々のお話を聞いたことはないのですが、一度聞いてみたいなと思っています。

女性の出世競争

女性も男性と同じようにキャリアが積めるとなった場合、男性と同じ様に女性の出世競争というのがある様な気がします。

表立ってはないのですが、あるタイミングで同期の一部が昇進昇格するとやはりそこで差がつくわけです、分かりやすくお給料に差が出ます。

出世したいと思っているわけではなかったとしても、会社から認められていないという感覚を持つ方もおられますし、同僚だったのにちょっとした空気感の違いが出ることがあるなと思います。それは当然で同期と会社の話をしていても話が合わなくなってきてしまいます。

本来、競争をしなくてもいい部分で競争になってしまい、その結果、お給料が変わってくる。そして上司も昇進昇格をさせたいと思っているので煽る感じもある。

競争社会をどの様なスタンスで過ごすのかを決めておく必要があるなと思いました。

中年以降の体力の問題

以前から変わらずあるのが、40歳以降の体調の問題です。

私が女性管理職のサポートをしたいと思った原点が、自分が管理職をしていた時にしんどかったというのはあるのですが、もう一つ、女性の先輩方が体調を崩しながらも頑張って働いているのを見てきたからです。集まれば、体調を崩していてねとか薬を飲んでいてねとかいう話になることが多く、最後には健康が大切だよねという話になりがちでした。

私は女性管理職の皆さんにも病まずに辞めずに働き続けてほしいと思っています。

男性と女性は体力が違います。男性を同じ様に働ける期間はあったとしても、それを続けると先に女性の方が潰れるのではないかと思うのです。

瞬間的に無理をすることはあっても無理をし続けすぎることのないようにしてほしいなと願っています。
*無理をしすぎて体調を崩し切らないと、無理をしすぎていることに気付けないというのもあるのですが。

最後に

管理職というのは本当に大変な仕事です。たくさんの研修を受けて頭では分かっていても実践をするというのはなかなか難しいです。

たくさん壁にぶち当たって、たくさん失敗してやっと気づくという感じだと思います。

致命傷にならない程度の傷を作りながら、傷を少しでも早く回復する方法を見つけながら進んで行ってほしいと思います。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年3月の説明会の予定

・3月27日(水)  20:30~

・4月14日(日)   9:30〜

・4月24日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************