確定申告が全くできておらず、次に作業ができるのが14日です。マイムマネジメントに失敗しました。
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【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。
・3月17日(日) 10:00〜 オンラインにて 性別を問わない管理職交流会
今日は「タイムマネジメントについて」です。
はじめに
私はどちらかというと、ギリギリになってから焦ってやって間に合わせるタイプです。
四柱推命を元にした診断では、ちょっとストレスがかかるくらいの方が頑張れるタイプでした。(1/3はこのタイプ)
このまま行くのがいいのでしょうか?
勤務時間の何割が使えるのか
管理職をやっている時、時間が全然足りませんでした。みんなどうやって仕事を回してるんだろうと思ってました。
そこで本を買って読みました。
するとタイムマネジメントの基本として、自分の仕事に充てられる時間=勤務時間ではないので、自分の仕事にどれくらい時間を使えるか確認することと書いてありました。
私の所属は当時、営業店からの問い合わせに答えるという仕事もやっていましたので、日中はほぼその対応で潰れてしまい、業後になってやっと自分の仕事ができるような部署でした。
今では言えないほどの長時間労働をしていましたが、自分の仕事に充てられる時間はたった2時間〜3時間でした。
その時に、「えっ、私個人の仕事をする時間って1日多くても3時間しかないの??」と悲しくなりました。その3時間で出した成果が私の評価になると思うとなんとも解せない気持ちになりました。
そしたら電話を取らなかったり分からないと言って他人に繋いでいる人の方が早く帰れるし、自分の仕事も進むし得やんと思ったりもしました。
現実を見るというのは時に残酷だったりします。
自分の時間でタイムマネジメント
1日2時間〜3時間で自分のやるべき仕事をマネジメントすればいいということが分かりました。
すると、結構早くから取り掛からないといけなかったり、質を落とさないように仕上がった仕事を一度寝かす時間を設けないといけないなということが分かりました。
1週間単位で予定を立てたりしていましたが、最終的には2、3日間の仕事内容と優先順位を決めて仕事に取り組むのが一番やりやすいことに気がつきました。
私の場合、期日が1週間先の仕事をするとなると気合が入らないというか、自然とスローペースになってしまうようです。そう言った場合は細切れに仕事を分割して期日も細かく設定するようにしました。
当時、その日に予定した仕事が全部できないことの方が多かったのですが、不思議と期日を落としたことはありませんでした。
無意識では期日をしっかり把握していて火事場のなんとかが使えるようになっているのかもしれないなと思いました。
タイムマネジメントとは
私が思うタイムマネジメントは、やるべき仕事内容を明確にし、優先順位を確認することだと思います。
実際、タイムマネジメント通りいくかどうかは重要ではありません。
大切なのは決められた期日までに、それ相応の成果物を出すことです。
そういう観点で、行えばいいのではないかと思います。
最後に
この方法で上手くいったのは、私がどちらかといえば心配性できっちりやりたいタイプだったからかもしれません。
仕事内容によって、またタイプによって、適したタイムマネジメントは異なると思います。
自分に合ったタイムマネジメントの方法を模索して行くのがいいと思うのですが、一つだけアドバイスするとしたら、「タイムマネジメントに完璧を求めすぎない」ということだと思います。
では、今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました!
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