女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

【雑記】ミャンマーという国

13日の深夜便で帰国し、12時から夕方までお仕事に行ったため、昨日は一日使い物になりませんでした・・・。

1日ブログに戻ってくるのが遅くなってしまいました。

 

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・3月17日(日) 10:00〜 オンラインにて 性別を問わない管理職交流会

 

今日は「【雑記】ミャンマーという国」です。

はじめに

4月より、ミャンマー人エンジニアの人材紹介のお仕事をお手伝いすることになりました。

一応期間は1年だと思っています。

その仕事を始める前に、一度ミャンマーの現状を見ておくという理由で、現地への視察等に同行させてもらいました。やはり情報というのは現地に行かなければ仕入れることができないものも多いです。

ミャンマーという国はご存知でしょうか?

昔はビルマと呼ばれていて、日本では「ビルマの竪琴」という映画の印象が強いようです。また、民主化運動の指導者であるアウンサンスーチーさんの名前は知っているという人も多いと思います。
 この国は、コロナ禍中の2021年2月に不正選挙だという理由で軍がクーデターを起こして以降、軍が政権を握っています。そして、2024年2月に徴兵制の実施が発表され、クーデターに劣らないショッキングなニュースとしてミャンマーを揺るがせました。
2024年4月の徴兵制の開始前に、一刻も早く海外に渡航したい若者が増えているといいます。

私とミャンマーの出会い

30代半ばの頃に読んでいた女性誌の誌面上でした。金ピカに光る仏塔や岩、寝釈迦像、緑の中に点在する多くの仏塔は旅行好きの私の心を踊らせました。いつか行きたいそう思って雑誌をの切り抜きを置いていました。
10年前、同僚と日程を合わせて休暇を申請した際、私は同僚に向けて、いかにミャンマーが観光資源に溢れている国かを説明しました。はじめは乗り気じゃなかった同僚も、私が譲らないのを察知したのか、ミャンマーに渋々付き合ってくれました。
その旅行で東南アジア特有の緑と果実の豊かさや生活に根付く信仰心、ミャンマー人の控えめで親切な国民性に穏やかで温かな心を感じました。
帰国後、ミャンマーで活動してみたいという夢が膨らみました。4年前、その夢は実現手前までいったのですが、コロナで白紙になりました。

人材紹介という事業を手伝うことについて

人材紹介という事業もいろいろあります。
・「技能実習生」(彼らに日本の技術、知識、技能を習得させることが目的)
・「特定技能」(日本の労働力不足を解消し、特に一定の職種や分野での労働力を補うことが目的)
・「技人国」(専門性の高いホワイトカラーの仕事。技術・人文知識・国際業務の在留資格のこと)
私がお手伝いをする企業はエンジニアの紹介ですので「技人国」になります。
 
日本の人口が減る中、働き手として外国人を受け入れるということは受け入れたとしても、どれくらいの数を受け入れるのかについては意見の分かれるところになると思いますし、私自身、この活動を通してミャンマー人のため・日本企業のためと思えるかについては未知数ではありますが、それでもやってみようと思ったのは、清も濁もあるであろうここでの経験が必ず先で役に立つと思ったからです。

お金の力が強い国

 

ミャンマーから見れば日本はお金持ちである意味において豊かな国だと思います。

高校の先生の給料は日本円にして10,000円でした。(昔はも2〜3万円くらいあったとおっもいますが、ミャンマーの通貨が安くなっているためこれくらいの価格です)それだけでは生活ができないため、夜は学習塾でバイトをしているそうです。そこで5000円くらい。

子供たち家族に仕送りをするために少しでも良い給料の仕事に就きたがります。

そういう状況ですから、お金にものを言われらせますし、逆に賄賂を要求されることもあります。

お金にものを言わせるなんて!と思う気持ちがあるのですが、国が違えばそれがルール、郷にいれば郷に従えです。

そういえば私もブログに書いていました。部下との関係性において「お金で解決できるなら安い」って。

そして、ミャンマーに携わる人はこう言っていました。「軍政権の方が圧倒的に物事が早く進む。民主主義は平等に進むから物事が進まない」と。お金持ちから見れば、貧しいと思わせておいて、お金で釣って融通が効く国の方が都合がいいという真実だと思います。

そういう部分も含めていろいろと学んで感じ取りたいと思います。

 

 

最後に

今日も徒然なるままに書いてきました。明日はまた女性管理職の方々の参考になることを書いていきます。

ではまた明日。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年3月の説明会の予定

・3月 2日(土)   9:30〜

・3月27日(水)  20:30~

・4月14日(日)   9:30〜

・4月24日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************