女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

困難に遭遇した時の心持ち 〜元厚労省事務次官 村木厚子さんの講演会より〜

今日は仕事で丹波に行きました。赤鬼ラーメンが美味しかった!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・4月13日(日) 女性管理職のためのほっとする交流会 in 大阪
太陽の塔カフェというインスタ映えしそうなお店で開催します!行くのが楽しみです。

 

今日は「困難に遭遇した時の心持ち 〜元厚労省事務次官 村木厚子さんの講演会より〜」です。

はじめに

今日も村木厚子さんの講演会のお話のシェアです。今回は、村木さんが誤認逮捕という想像を絶する困難に合った時に役立った考え方についてのお話です。

これまでのお話はこちら↓

 

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

 

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

 

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

 

誤認逮捕

164日の拘留、そして1年3ヶ月の裁判を闘い、無罪の判決を手にされました。

逮捕当初、世論は悪意に満ちたものの見方だったが、裁判を闘っていくにつれて、好意的なものになっていったそうです。そんな時に、マスコミから「村木さん強いですね」と言われたそうです。

村木さんは「強くないのに」と思ったそうです。強くないと自分で思っている村木さんが頑張れた理由が娘さんたちでした。

「私は絶対大丈夫」と思った瞬間があったそうです。それは逮捕から4.5日経った時のこと。娘のために頑張ろうと思ったそうです。

娘たちが将来、「私が最後まで頑張ったらお母さんが最後まで頑張ったから私も頑張れる、と思える。でも、私が途中で諦めたら、娘たちがやっぱり頑張れないのかと思ってしまうかもしれない」とおっしゃっていました。役割があるのが一番大きかったそうです。

自分の心の持ち方・好奇心

苦しいと思うと同時に初めて起きたことに対する好奇心を持っていたことが良かったとおっしゃってました。7〜9割は困っていても、残りの1.2割でこんなことされるんだ、とかこんな場所なんだという好奇心からくる観察をしていたそうです。

確かにちょっとした客観的を視点を持つと、どっぷり浸かりすぎないというか、冷静になれたりします。

映画やドラマを見ていてクライマックスで他人の啜り泣く声に気を取られて浸れずに感動が半減したということはよくある話です。そんな感じでちょっと外に目を向ける、その理由が好奇心であるということは大切なのかなと思いました。

自分の心の持ち方・経験

苦労や失敗をした経験は役に立つとおっしゃっていました。

逮捕時に深夜に及ぶ取調べを受けたそうです。そんな時、霞ヶ関の労働時間に比べたら苦痛でもなんでもないと思ったそうです。

今苦しいことが起こっていても、過去に起こったしんどいことと比較して、現状の辛さを軽く感じるという感じでしょうか。過去にした苦労や失敗は今を乗り切るための糧となると思うと、若いときの苦労は買ってでもしろ、というのは正しいのかなと思いました。

あなたは何か比較できるような経験はありますか?

しかし、深夜に及ぶ取調べよりもハードな霞ヶ関って、怖いところですね。

自分の心の持ち方・気分転換

今、考えても仕方がないことは一旦横に置いておく。考えて意味のあるものに集中することを大切にされていたそうです。

例を挙げると、

✖️なんで捕まったんだろう

◯健康に気をつけよう、裁判の準備を考えよう

ということでした。

そのために上手に気分転換されていたそうです。例えば、本を読んだり、買い物をしてどんなものが届くかなと楽しみにされていたり。

気分転換が大切だと分かっていても、なかなか難しいと思うのですが、それも過去の経験や自分への信頼、近しい人の助けがあればこそかなと思いました。

自分の心の持ち方・食べて寝る

村木さんは、食べて寝ることができなくなると危険だとおっしゃっていました。

早く専門家のところに行って治療を受けた方がいいとのことでした。

食べて寝る、単純なことですが、この単純なことが私たちの生活を支えているんだなと改めて実感しました。

最後に

どんな状況にあったとしても、自分の気持ちを自分でコントロールする術を持っているのはとても強いことだなと思いました。

コントロールのしようと思うきっかけの動力はなんでもよくて、それを見つけられるかどうかが困難に耐えられるかどうかの境目なのかもしれないなと思いました。

人は自分のためだけには頑張れないというのはこういうことかもしれませんね。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年3月の説明会の予定

・4月14日(日)   9:30〜

・4月24日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************