女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

管理職として絶対にしないと決めていること

昨日は友人の知り合いのお子さんで大学を卒業して4月から社会人になる方の壮行会をしました。プレゼントはやっぱり名刺入れかなと思って代表して買いに行きました。新入社員なので高すぎず、でも若者っぽいものと探していたらちょうどぴったりのものが!こういう時は嬉しいです。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・4月13日(日) 女性管理職のためのほっとする交流会 in 大阪
太陽の塔カフェというインスタ映えしそうなお店で開催します!行くのが楽しみです。

 

今日は「管理職として絶対にしないと決めていること」です。

はじめに

あなたが管理職として絶対にしないと決めていることはなんですか?

このテーマも交流会で意見交換した内容です。

これも4者4様の興味深い回答になりました。

責任から逃げない

私の回答は「責任から逃げない」でした。

当たり前のことなんですが、難しいことや嫌なことを引き受けるのが管理職です。でもやっぱりやりたくないこともあります。私がやりたくなかったことを具体的に3つ挙げます。

一つ目、お詫びです。

こちらがミスをしてお客さまに迷惑をかけた時に、謝りに行く時はやっぱり気が重いです。経緯の説明、相手の怒り、どうしてくれるんだへの対応、諸々が謝罪後に背後から出てくるケースがあります。ドキドキする瞬間です。

二つ目、クレーム対応です。

店頭で怒鳴っているお客さまのところに出ていくというのも管理職の役目。怒っているお客さまがどういうタイプか分からないですし、自分の対応が間違えればさらにお客さまが怒りの勢いを増してくるので、慎重に対応しないといけないからです。

ちなみに100%、お客さまの怒りが収まるのはお客さまの言い分が通った時なんです。ですが、私が出ていくというのは断りに行くことになりますし、お客さまはできない理由を説明してほしいわけではないので当然、相手が根負けしてくれるまで話を続けないといけません。それが分かって出ていくというのはちょっと気合いがいる時間です。

三つ目、部下が言われたら嫌だなと思っていることを指摘することです。

例えば、身だしなみの基準があったとします。髪の色や爪の色、着ている服装などですね。その基準に合ってない人に注意をするのはやっぱり嫌なものです。

細かいな〜とかうるさいな〜とか思われてるんだろうなと思うとやっぱり言いたくないです。それぐらい自分でルールを守ってほしいなと思うのですが、そうはいかないのですよね〜。私にはルールを守らないことが理解できなくて、誰か理解できるように説明してほしいです笑。

偉そうにしない

その次に思い浮かんだのが「偉そうにしない」です。

上司だけれども偉いわけではないし、とても頑張っているけれども偉いわけではないし、知識量が多くて判断が早いけれど偉いわけではないとずっと思っていました。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

そんな謙虚な人になろうと決めていたので、それだけは守ろうと思っていました。おかげで偉そうだと言われたことはありませんが、ちょっと下に出過ぎる様になったのが難点かなと思います。

今では謙虚でいるということよりも、フラットでいることの方が時代に合っているのかもしれないなと思います。謙虚でいると、どうしても上下関係を作ってしまうので、やり過ぎにならないように、そっと心配りをするくらいの方が居心地がいいのかもしれません。

遅刻、ズル休み等自分に甘くすること

銀行の窓口というのは仕事中もずっと人に見られています。だから手を抜けず、ちょっと休みたいと思ってもそれができない状況です。また、みんなで協力して回している職場ですから急遽の休みで同僚に迷惑がかかりやすい職場でもあります。ですので体調不良でも無理して出社することが多いです。部下がそんな感じで真面目に働いてくれています。

これが営業職だと移動時間中に考えをまとめたり、雑談したりできます。事務職だとトイレに行ってもそこまで急いで戻らなくても良いと思います。また個人単位で仕事をしている場合は、個人での調整も可能なこともあります。

管理職はみんなの見本にならないといけないという意識が強く、必要以上に自分の厳しくしていたと思います。お昼休みは1時間と決まっていてもいつも55分と少し早めに仕事に戻っていたし(お昼抜きのこともあります)、仕事中にトイレに行くのにも極力短い時間で帰ってくる様にしていました。

復職してからは、窓口ではなく事務職になったことから気分転換に飲み物を買いに行くのにも抵抗がなくなりましたし、パソコンに向かいながら深呼吸することもできるようになりました。また移動時間も仕事をみんなにお願いして申し訳ないという罪悪感を持つことは無くなりました。

少し自分に優しくなったと思います。

最後に

他の方から出た意見は、「自分勝手に話をしない」「部下には愚痴をこぼさない」「えこひいきしない」でした。それぞれの価値観が透けてみえてくるようです。

改めてお伺いしますが、あなたが管理職として絶対にしないと決めていることはなんですか?

もしよかったら教えてください。

では今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年3月の説明会の予定

・3月27日(水)  20:30~

・4月14日(日)   9:30〜

・4月24日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************