女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

部下の指導はリレーである

今日は雨ですね。9日からミャンマーに視察に行くのでその準備をしています。ミャンマーチャットが手元にいくらあるかなと思って、封筒の中を確認したところ日本円の1万円が出てきました。やった!これをミャンマーチャットに替えよう。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・3月17日(日) 10:00〜 オンラインにて 性別を問わない管理職交流会

 

今日は「部下の指導はリレーである」です。

はじめに

今日はゆっきーとインスタライブの日でした。

部下指導について話したのですが、反省点で二人の共通点がありました。

それは部下をなんとかしようとしてしまったことでした。

振り返ればもっとやりようがあったなと思うのですが、当時はそれしかできなかった、やりようがなかったというのが現状です。

現役の時は分からず、離れたから見えてくるものがあるとは思っていますが、何か新たな視点に繋がればいいなと思って書いていきます。

部下を成長させたいという想いが重すぎた

私は部下の指導をどのように考えていたかというと「期待される役割に応じてその水準に達成させるように指導するのが上司の役割」だと考えていました。

ですので、パートの方にはパートの方なりの成長を、社員の方には社員なりの成長を求めていました。

そこには個々人の能力に合わせたというよりも、期待役割に合わせたという感じです。会社はお給料に応じた働きを求められると思っていたので、そのように考えたというわけです。

それが完全に間違っていたとは思いませんが、もう少し能力に合わせた指導でも良かったなと思いました。

例えば、部下の指導方針を今までは期待役割が8割で個人の能力が2割であるのなら、期待役割を6割、個人の能力を4割ぐらいに変えるというイメージです。

こうすることで、もう少し個人に合わせた指導ができたかなと思います。

部下と上司の相性を見る

同じ指導をしても、響く人と響かない人がいます。

まずはこの事実を受け入れる必要があるかなと思います。

自分が指導しても変わらないのであれば、違う人に指導をしてもらうというのも選択肢の一つです。

指導が上手い下手ということもありますが、それ以前に相性があるということを知っておくと少し気分が楽になるかもしれません

感覚的に受け取りたいのか、納得のいくように聞きたいのか、丁寧に説明して欲しいのかによっても違います。同じタイプの人かが説明を受けるのが理解が速いと思います。

ただ、一つ注意点があります。自分が信頼できる人を指導者にしてください。仕事ができても人格的に問題があるなと思う人には任せない方がいいと思います。

部下指導はリレーである

自分が指導しても変わらなかったのに、違う人が指導したら変わったということはあると思います。

それは単に部下が変わるタイミングが来ただけかもしれません。

自分の部下であるうちに成長させたいというのは欲求の一つであるかもしれませんが、それは手放した方がいいと思います。

両親や学校の先生をはじめ、かかわっている方達が指導をしてきて、そのバトンが自分に繋がれただけです。

自分の番が来た時に張り切って120%を出すのではなく、その方の背景や能力を見ながら部下の能力の80%〜90%くらい発揮できるような指導方法でいいと思います。

またある部下によっては200%頑張る期間であれば200%の力で指導をしてあげるのがいいと思います。

相手が望む指導のやや下ぐらいの指導にしておくと、自発的に工夫して学び始めるかもしれません。少しのゆとりがある方が思わぬ成長をする可能性があると思います。

最後に

ちょっと抽象度の高いお話になりました。

何が一番言いたかったというと、部下を成長させようと思いすぎないということです。あなたと部下は違う人です。あなたの成長したように部下が成長するとは限りません。

部下の速度に合わせた指導がみんなが幸せになるポイントかなと思います。

では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年3月の説明会の予定

・3月 2日(土)   9:30〜

・3月27日(水)  20:30~

・4月14日(日)   9:30〜

・4月24日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************