女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

祝ブログ1周年! 筆者が選ぶ2023年度の記事ベスト5

祝、ブログ開始1周年!1年で334記事になりました。ひとえに、いつもお読みいただいて、リアクションしてくださる皆様のおかげです。ありがとうございます!

そして、今日は春の高校野球の決勝戦。優勝した健大高崎の皆さんおめでとうございます。そして、まあまあご近所さんの報徳学園、2年連続準優勝、悔しいだろうな〜。いい試合をありがとうございました!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・4月13日(日) 女性管理職のためのほっとする交流会 in 大阪
太陽の塔カフェというインスタ映えしそうなお店で開催します!行くのが楽しみです。

 

今日は「祝、ブログ1周年! 2023年度の記事セレクション」です。

はじめに

ブログが1周年を迎えました。ブログを始めたきっかけは、女性管理職のためのコミュニティを周知することだったのですが、書いていくことによって、自分の中で情報が整理されたり、今まで言語化できていなかったことが言語化されたり、ネタを探す意識を持ったりとたくさんのいいことに恵まれました。

今日は、過去記事より今の私のおすすめ記事を5つ、順不同でピックアップしていきます。

①人が賛成するのはいつも「自分の意見」である

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

一つ目はこの記事です。

私はこの言葉を聞いた時に「なるほど!」と思いました。

良い意見を言ったからと言って、賛成してもらえるとは限らない、そう思っておきましょうという記事です。話の相手が感情を交えず、ビジネスとして論理的に会話ができる相手なら良い意見にも耳を傾けてくれる確率は上がると思います。

相手を知るためには、相手と対話している時に自分が感じていることを言語化することが大切だと思います。

②仲間のミスはグリーンカードの指示

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

2つ目はこの記事です。

漫画「宇宙兄弟」のお話でこの考え方って大切だなと思ったことです。

仲間のミスの際にいかに冷静に自分のメンタルをコントロールできるかという試験です。

読み返してみましたが、「仲間のミスはグリーンカードの指示」なんて思えるわけもなく、コントロールを失うことが多々あります。

仲間がミスした時に、いかに「それもあるよね」という思考に持っていけるかということなんだと思います。NASAグリーンカードを使う方法が一番冷静にいられるという結論になったのかなと思いますが、あなたなりの冷静さを保つ方法はありますか?

ちなみに私は、冷静さを欠いた時に「自分の思い通りにならないことに怒っている」という認識を持つようにしています。そうすると少しだけ冷静になります。

③仕事が楽しいとは適切な課題が見つかること

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

3つ目はこの記事です。

今、仕事が楽しくない方は適切な課題が見つかっていないだけということですね。

部下が楽しそうに仕事をしていないということは、部下自身も適切な課題が見つかっていないだけということです。

適切な課題を見つけることに集中すれば、仕事は自ずと面白くなっていくと思います。

4月以降の面談で、部下にとっての適切な課題を見つけてもらえたらなと思います。

④グーパーじゃんけんでグーを出す人

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

4つ目はこの記事です。

管理職を望んでいないのに、管理職になった女性にはぜひ読んでいただきたい記事です。それに、職場の雑用を誰よりもやっている方とか、面倒見が良いと言われている方もに読んで欲しいと思います。

「自分が我慢すればうまくいく」という考え方はやがて行き詰まります

それを肝に銘じて欲しいです。

⑤超具体!!そのエレベーター1分間で何人運べるの?

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

最後はこの記事です。

父から聞いたお話を書いています。

頭の良い方は質問の仕方もスマートで、質問をするときにイライラしないんだろうなと思いました。

「相手にひらめきを与えられるような質問はなんだろう」と自分に問いかけてみるのも良いかもしれないと思いました。

最後に

明日から2年目に突入です。そこで、お願いです!
スター⭐︎がつくと安心したり、嬉しかったりします。良いなと思う記事があったら、スター⭐️をよろしくお願いします。

4月からはサラリーマンとして仕事をする時間が増える予定です。更新頻度が減るかもしれませんが、参考になるような記事を書いていきますので、引き続きよろしくお願いします。

今日は、この辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年4月の説明会の予定

・4月14日(日)   9:30〜

・4月24日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************