女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

【雑記】4年振りの海外渡航

今、関西国際空港です。ミャンマーに行きます。

次のブログ更新は14日の予定です。

 

ミャンマーへの渡航

タイ・バンコクを経由してミャンマーヤンゴンというルートは今も昔も変わっていません。

ただ、前と違うのはパスポートと査証に加えて保険も必須になったこと。

2021年に起こった軍事クーデター。最近、徴兵制度も始まりました。

 

関空出国ロビー

多くの人で賑わっています。チェックインカウンターも保安検査場もすごい人です。

日本人もいますが、そうでないアジア圏の方が多い印象です。

 

・出国後

様変わりしてました。

化粧品売り場がずらーっと並んでいました。

飲食店が外国価格。焼肉弁当は3,300円。こだわりの黒カレーとビールセットは3,000円

搭乗ゲートまで徒歩で行けるようになっていました。

 

やはり何事も肌で経験しないと分からないなと思いました。

オンラインよりリアル。百聞は一見にしかず。

 

コロナ前の最後の海外渡航ミャンマー。コロナ後の初の海外渡航ミャンマー。やはりここからスタートするんだなと思いました。

 

そろそろ搭乗です。

行ってきます。