女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

サラリーマン生活の悲喜交々(ひきこもごも)

兵庫県須磨区にある総合運動公園の菜の花畑に行ってきました。黄色の絨毯に元気をもたいました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・4月13日(日) 女性管理職のためのほっとする交流会 in 大阪
太陽の塔カフェというインスタ映えしそうなお店で開催します!行くのが楽しみです。

 

今日は「サラリーマン生活の悲喜交々(ひきこもごも)」です。

はじめに

どうでもいいことですが、悲喜交々(ひきこもごも)という漢字をはじめて知りました。

4月といえば、新入社員が入ってきて転勤があってメンバーの変わる季節ですね。
そしてご自身の転勤もあるかもしれません。内心悲しんだり、内心喜んだり。
悲喜交々です。

私自身もどうしよう……と思う転勤もありました。そんな時に支えになったのは1つの漫画です。逢坂みえこさんの「ベル・エポック

その主人公は編集者に勤めていて、女性誌の編集をしています。新入社員時代から長年女性誌の部署で働いていて、周りも自分もこれが転職!!と思うぐらいバリバリと仕事をしていました。ところが、一夜にして今までの幸せなサラリーマンライフは終わります。人事異動で少年マンガの部署に移動になるのです。

ここからはうろ覚えで書いていきますが、その時に主人公が回想するシーンで、「長年女性誌にいて、重要な仕事も任せられ、気難しいアイドルも扱えるようになったし、みんなから転職だと言われ、ずーっとこの雑誌にいてねと言われ、私自身も転勤がないのじゃないかと心のどこかで思っていた。でも、これがサラリーマンだ

そうなのです、でもこれがサラリーマンなのです。

サラリーマンという言葉が胸に沁みた夜

私が、これがサラリーマンだと思った時のことを書いてみます。

銀行員である私のはじめての人事異動は人よりもかなり遅く、8年目に入る4月でした。異動の希望を出していたし、支店長も必ず異動をさせてあげるからと約束してくれていました。

私自身、一つの支店に7年もいたし、慣れるまでは戸惑うかもしれないけれど、きっとどこの支店に行ってもやっていける、そう思っていました。

3月の最終出勤日、辞令の言い渡しの日です。支店長に応接に呼ばれました。

支店長の向かいに着席しました。支店長が「どこに異動だと思う?」と聞いてきました。私はいくつかの支店名を挙げました。

その後、長い前置きをつけて言ったのが、私のサラリーマン人生を大きく変えたと言っても過言ではない、本部のある部署でした。私は、その部署でやっていける自信なんて微塵もなく、相当努力しないとついていけないと思いました。

それまでは仕事にも慣れ、ある程度早く帰り、支店の古株だからみんなにも頼りにされ、習い事もボランティアもしていたし、毎週火曜日はレディースデイの映画を見に行くことを楽しみにしていました。朝、新聞を見て今日はどこの映画館に行こうかな、なんてやっていました。

そんなゆるい幸せなサラリーマン生活が一夜にして無くなってしまった夜。

と同時に、ハードなサラリーマン生活の幕開けした。

その後、幾度となく漫画の転勤が決まった日のストーリーを読み、「あ〜、私だけじゃない。こんな気持ちを味わっている人はたくさんいるんだ」と慰めたものです。

人事異動の影響が大きいからこそ、振り回されすぎない

人事異動で出会う人が変わったり、専門分野が変わったり、通勤経路が変わったり、起床時間が変わったり、帰宅時間が変わったり、飲みに行く頻度が変わったり本当に人生が変わるなと思います。

特に一緒に働く人が変わる、出会う人が変わるというのは一番影響が大きいなと思います。

私は思うのですが、影響が大きいからこそ、淡々と受け入れて淡々と過ごすということが大切になってくる。人事異動に左右されるのは承知の上で、そこに振り回されすぎず、いつも通りの仕事への取り組み姿勢を崩さないことを心がけるのがいいと思います。

観察が重要

職場の環境が変わりがちな4月、観察が重要になってきます。

新しくくる人はどんな人なのか、どういう仕事の仕方をするのか。
チームとして動いた時に、これまでの動きと変える必要があるのか。
どう人間関係のバランスは変わるのか

情報が多ければ多いほど、うまく回せるようになりますので、上席者は特に仕事の仕方やチームへの影響、人間関係のバランス等を観察して、自分の動き方を考えることになると思います。

4月は忙しいまま過ぎてしまって、いつの間にかGWが終わっていた、なんてこともあると思います。チーム全体が忙しい方が一つの方向を見ることになるのである意味、楽なチーム作りかもしれません。

ですが、いずれチーム作りを考える時期がきます。観察を怠らないように、小さな違和感を掬いとれるようになって欲しいなと思います。

最後に

4月はバタバタする時期です。

体調を管理して、目の前の仕事にフォーカスして乗り切ってください。

私も4月から新しい仕事にチャレンジです。

お互いに頑張りましょう。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年4月の説明会の予定

・4月14日(日)   9:30〜

・4月24日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************