女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

しがみつき行為とオーバーワーク

今日は昨日より少し暖かくなったのでホッとしました。関西の桜の開花は来週末ぐらいかな〜?

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・4月13日(日) 女性管理職のためのほっとする交流会 in 大阪
太陽の塔カフェというインスタ映えしそうなお店で開催します!行くのが楽しみです。

 

 

今日は「しがみつき行為とオーバーワーク」です。

はじめに

昨日はオーバーワークについて書きました。
オーバーワークとしがみつき行為をリンクさせている記事を見つけたので紹介します。

toyokeizai.net

しがみつき行為とは

人は苦しい時に、何かにすがってその苦しさを乗り越えようとします。その行為によって苦しさが軽減できている時は良いのですが、逆にそれをやるからトータルの苦しさ悪化してしまうことがあります。

これを「しがみつき行為」と言っています。

人は苦しい時には、無理をしやすくなることがあるそうです。苦しい局面を我慢し、乗り越えることで自信を補おうとするという現象です。

健康な状態の時は問題がないのですが、疲れ過ぎたり、精神的に落ち込んでいる(プチうつ状態)ような時には苦しさに縋る傾向があり、バランスが崩れ始めてオーバーワークに陥りやすくなるそうです。

休んだほうがいいとわかっていても休めない

苦しい時(プチうつ状態)の時には、このまま我慢していればそのうち乗り越えられる、そうすれば自身もつくし周囲からも評価される。少なくとも弱いとは思われなくて済む。

反対に、ここで休んでしまったら、逃げ癖がつき、出世できず、この先も一生ダメなままだと考えがちです。

この考え方自体が悪いわけではないと言います。

元気な状態なら、上昇志向やモチベーションを上げることに繋がり、自分を鼓舞してくれることもあると思います。

ただ、苦しい時(プチうつ状態)では思考が偏ってきてしまい、「〜するべき」「〜しなければならない」と考えてしまいやすくなります。本来持っている考えが強調されてしまうそうです。

ということは、休みづらくなるということです。

自分の状態を把握することから始める

自分の状態が元気なのかそうでないのかは正直なところ自分では判断しかねると思います。頑張り屋さんな人ほど自分がプチうつだとは認められないと思うからです。

では、どこで頑張りすぎかを見極めるかというと、「からだの反応」だと言います。

あちこちに痛みがきている状態は普通ではありません。プチうつではないと思うかもしれませんが、からだが休みを要請している状態です。

また、「仕事が休めない」と思いすぎている時も要注意です。

それにまず気づいて認めること。

そしてこれが一番難しいのですが休むことを実行する必要があります。最低でも日々の生活の中で、疲れを溜めないような工夫が必要だと思います。

私の事例でいいうと、30代後半に徐々に腰が痛くなるというぎっくり腰になったことがあります。仕事終わりでなんとか病院に行きました。先生にこう言われました。

「仕事は休めますか?まあ、坐薬を出しておくので休めないなら使ってください」

私は管理職でしたし仕事は休めないものだと思っていました。ですが、坐薬を入れてまでやる必要がある仕事なのか?と真剣に考えたところ、からだの方が大切だと考え、2日間の休みを申請しました。3日目は研修だあったので出社しました。

こういう時に休む勇気はありますか?

最後に

しがみつき行為は、はたから見たら愚かな行為でも、本人にとってはとても重要は対処法になっていることが多いので、無理やり引き剥がさないことが大切です。

私の事例のように、自分で仕事よりからだを選択するということが大切だと思います。

口では健康第一と言っておきながら健康を第一に考えていない人はたくさんいます。

健康に固執しすぎる必要はないのですが、からだの痛みがあるのなら、休むという選択肢を考えてみてはどうかなと思います。

「オーバーワークは疲れすぎから起きる」

これを覚えておいてください。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年3月の説明会の予定

・3月27日(水)  20:30~

・4月14日(日)   9:30〜

・4月24日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************