女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

声かけ変換表

正月は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし 一休禅師
昔の人は正月に歳をとったそうですね。私は今日が誕生日。お正月と誕生日が近いので、誕生日が来るとこの歌を思い出します。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・1月20日(土) 14:00〜 小川由佳さん出版記念交流会

・2月18日(日) 10:00〜 オンラインにて

 

今日は「声かけ変換表」です。

はじめに

私は子どもがいないので、子育てに関する本を読んだことがないまま今まで過ごしてきたのですが、先月、ふと本屋で子育てに関する本を立ち読みすることがあって、子育て本って色んな方面に活用できるかもと思いました。

声かけ変換表

ネットで拾った画像です。


子どもに対する声かけですが使えそうなものも多いですね。

あと◯分だけ待ってね

②ちょっと待ってよ!あと◯分だけ待ってね(具体的数字を伝える)

これは使っている方は多いと思います。

私もよく使っていました。特に銀行の窓口の課長をしている時はほぼ毎日です。

私も忙しいので「これとこれが終わってからの対応になる」と言ったり、「ごめん、今電話対応中!次長に聞いて」と言ったり。

部下の先にお客さまがいるので、それを考慮しながら、あまり忙しくない時には掛かる時間との兼ね合いで優先順位をつけていました。

本当に忙しくなると、内容に関わらず相談された順番で対応していました。

部下Aさんの質問を受けている最中、部下Bさんが話だすなんてこともあった課長時代。

ある程度目安を伝えることで、部下が時間稼ぎをしてくれていたり、自分たちで解決したりしてくれていました。ありがたい。

どうしたらいいと思う?

⑨何度言ったらわかるの→どうしたらいいと思う(具体案を引き出す)

何度言ったらわかるの、本当に言いたい時があります。前にも言ったよねとか。

そんな時は、「これはどうしたらいいと思う?」というのはいい声かけかなと思います。私は「これはどうするんだったけ?」と言いがちなので、「どうしたらいいと思う?」と声かけしたいと思います。

そうやって、記憶の定着というか行動の定着に繋げていけばいいのかなと思いました。

そうか〜、嫌なんだね〜

16 そんなこと言っちゃダメ→そうか〜、嫌なんだね〜(感情を否定しない)

例えば、あのお客さま受けたくありませんとか、この仕事嫌ですとか言われると、社会人だし仕事だし、そんなこと言っちゃダメって思っちゃいます。

その時も、そうか〜、嫌なんだね〜って感情を否定しないことが大切なのかもしれないなと思います。

場合によっては何が嫌なの?と聞いたり。できる範囲を教えてもらったり。はたまた沈黙の時間をうまく使ったり。

その上で、でも仕事だからやってねとなることもあると思います。まずは受け入れて見るというのは必要なのかもしれないなと思います。

私はこの選択をやったことがないので一度やってみようと思います。

最後に

たまには育児本を読むのって勉強になりますね!

また時間がある時に立ち読みしようと思います。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年1月の説明会の予定

・1月8日(月・祝) 10:30〜

・1月18日(木)  20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************