女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

体調を整える

今朝から熱が出ました。お昼には37.7度。今も体の節々が痛いです。起き上がったので、今日は雑談程度の軽めの記事を書いておこうと思います。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・1月20日(土) 14:00〜 小川由佳さん出版記念交流会

・2月18日(日) 10:00〜 オンラインにて

 

今日は「体調を整える」です。

はじめに

気合とは不思議なもので、働き始めてから風邪を引くのは週末と決まっていました。今回も三連休に合わせて体調を崩しています。会社員の鏡です笑

体調を崩さない工夫と、体調を崩した時の自分なりの対処法を持っておく必要がありますね。それにはさまざまな自分の体を使った実験が効果的です。

そして自分なりの対処法を持つことを部下にも教えて行って欲しいなと思います。

ビタミンCを摂取する

ちなみに、風邪をひいた時はビタミンC。

・芋類のビタミンCは200度に加熱しても壊れないらしく、ジャガイモ・サツマイモ・里芋がおすすめです。そして、ジャガイモ&里芋、サツマイモ&里芋の組み合わせで食べるとビタミンCの吸収率がぐーんと上がるそうです。ジャガイモ&サツマイモは相殺してしまうので、よくありません。

お茶を50度〜60度にして飲むことも、ビタミンCの吸収がいいのと、体の不要なものを排出してくれるのに良いそうです。

人間に冬眠は不要

私は寒いのがとても苦手で、20代の頃「冬は冬眠の季節」と言って、土日に出かけることを控えていた時期がありました。

そうすると、2年連続で3月の頭の土日に風邪をひいたのです。人間に冬眠は必要ないということ知りました。

運動して体を作る

人間に冬眠は不要だと知ってから、毎週土曜日の朝にダンスを習いに行っていました。体をストレッチし、振り付けを必死で覚え(瞑想状態)、汗をかき、健康維持には相当役立ったと思います。

風邪を引く頻度はグッと減りました。

だた、どうしてもうまく踊りたい!という欲が出てきたり、発表会の練習で土日とも練習という日もあり、クッタクタになるまで踊ったり、同時にマラソンを始めたりと体を動かしすぎ、怪我を繰り返し、満身創痍になり強制終了。

運動はあくまでも健康維持程度。なんでもそうですが、過剰は良くありませんね。

風邪薬を飲む?飲まない?

私は薬が嫌いで、できれば薬を飲まずに治したいと思っています。

だから極力、風邪薬は飲みません。

お客さまや同僚もいますので、当然市販の風邪薬を飲むこともあります。ただ、これらはあくまで対処療法。熱が必要なときに熱を下げてしまうと免疫細胞の働きが弱くなり、働くべき免疫機能が機能せず、余計な負担を体にかけてしまうことになります。

基本は、自己治癒力の強化

必要な熱はしっかりと出し、食事や水分、栄養をコントロールして自分ならではの体調不良時の対策を作っておくことが大切です。

祈る

最後に、スピリチュアル的なものを持ってきました笑

祈りは時空も距離も超えて届きます(量子力学や各種の実験で実証済み)。

祈る方法ですが、具体的に祈るといいそうです。

例えば、「体の細胞がすべて正常に機能しますように」とか。

ぼやっと祈ったり、何かを攻撃するよう(悪いところがなくなりまうように等)に祈るのはあまり効果が出ないそうです。

最後に

節々が痛いので、とりあえず、ビタミンCを摂って、祈りながら、暖かくして寝ます。

皆様も、お気をつけて〜。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年1月の説明会の予定

・1月8日(月・祝) 10:30〜

・1月18日(木)  20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************