女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

男らしさの力と女らしさの力

熱はすっかり下がり、あとは鼻水と咳だけ。思ったより回復が早くてよかった!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・1月20日(土) 14:00〜 小川由佳さん出版記念交流会

・2月18日(日) 10:00〜 オンラインにて

 

 

今日は「男らしさの力と女らしさの力」です。

はじめに

本棚の中のジョン・グレイ著「ベストフレンド・ベストカップル」、久々に手に取ってみました。ジョン・グレイさんといえば「ベストパートナーになるために」という本を書いたことで有名な方。

その続きにあたるような本です。

この本の内容が、もしかしたら仕事にも役立つのではないかなと思うので、少しずつ引用しながら書いていこうと思います。

二つの力

全ての人の中には「男らしさの力」と「女らしさの力」があると本書では書かれています。その二つの面をバランスよく発達させた時にいろいろなことができるようになるそうです。

男らしさの力

男らしさの力とは、努力と行動によって表される結果を作り出す力だと言います。

例えば、攻撃的、自己主張的、自主的、合理的、はっきりした目的を持ち、効率的、責任感が強く、自信にあふれ、決断力に富み、意志的、人の役に立つことで力を得るという特徴を持ちます。

でも男らしさの力だけではうまくいきません。女らしさの力を抑制したまま、男らしさの力だけで頑張るとこんなことが起こってしまうそうです。

⒈偉大の本を書く力がある作家なのに、その本が誰にも読まれない

⒉膨大な知識を持った教師なのに、生徒が1人もおらず、その知識が宝の持ち腐れとなっている。

⒊高度な技術をたくさん持っているのに、その技術を使う機会がなく、力を発揮できない。

⒋素晴らしい人間関係を作る意欲や能力があるのに、相手がいない

⒌働き詰めに働いて休みを決して取らなかったため、仕事が苦役に感じてくる。

女らしさの力

女らしさの力とは指一本動かさず、チャンスと相手の助けを惹きつける、または引き出す能力だと言います。

例えば繊細で、受容的、直観的、満たされ、いたわり深く、喜びに溢れ、リラックスしていて、人を支え、力づけるという特徴を持ちます。

男らしさの力を抑制したまま、女らしさの力だけを発達させるとこのような感じになるそうです。

⒈理想と思うパートナーを引き付けても、すぐに別れて新しいパートナーを探す

⒉成功するのに十分なコネクションや後押しがあるのに、怖がってやってみようとしない。いつまでも先延ばしにしたり、最初の一歩を踏み出すのを躊躇っている。

⒊チャンスはいくらでもあるのに、自分の技術を磨く自己訓練をしない。

⒋知恵を集めたり直感を得たりするのに、それを信じたり活用しない。

⒌「運」が良いのに、せっかくの幸運を無駄遣いしている。

どうでしたか?

さて、ここまで読んでみられてどうでしたか?

男らしさの力と女らしさの力、しっかりと使えていると思われますか?

仕事では使えているけれど、プライベートでは使えていないかもと思われた方もいるかもしれません。仕事とプライベートでは別人格が出てくる可能性があるので、そう思われるかもしれませんが、根っこは繋がっていると思っています。

サンプルとして、私自身を振り返ってみます。

他人に相談するという事を滅多にしなかったので、男らしさだけで働いていたのかもしれないなと思います。会社という組織の中では、「上司」であるということがプラスに働く部分はあるので、男らしさだけで頑張ってもある程度結果は出るかもしれないなと思います。(業種によりますが)

女らしさは会社ではほとんど出していなかったように思います。ただ、幸運にも?元々が女性なので、会社で女性としての役割を果たさないといけない場面ではちゃんとやっていました。上司の指示に対しては受容的だったり、サポートはしっかりしていました。運は良かったのかもしれないなと思います。*名前がオオツキだし。

やはりこうしてみると、会社では男らしさの力だけでもなんとかできた期間が長かったのかな〜と思いました。

最後に

自分の中にある、男らしさの力と女らしさののバランスは常に探っていく必要があるなと思いました。

これといった正解がわからないので常に模索し続けていくことにはなるんだと思いますが。

では、明日も引き続き記事を書いていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年1月の説明会の予定

・1月18日(木)  20:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************