女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

リーダーの在り方 〜地域のキーマンに学ぶ〜

今日は出張で丹波篠山市に来ています。先ほどまで地域の活性化が軌道に乗りつつある4つの地域のキーマンとなる方たちとの会食でした。優秀なリーダーの方々に触れ、感じたことを書いていきたいと思います。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・1月20日(土) 14:00〜 小川由佳さん出版記念交流会

・2月18日(日) 10:00〜 オンラインにて

 

今日は「リーダーの在り方 〜地域のキーマンに学ぶ〜」です。

はじめに

私が少しお手伝いしている事業に、兵庫県丹波丹波篠山市丹波市)をビジネスで活性化しようというプロジェクトがあります。

丹波で、キーマンとなる方(民間)を中心に上手く地域の活性化を進めている場所が4カ所あります。

今日は半日、その4人の方と行動を共にし、いいなと思ったポイントをいくつか書きたいと思います。

ちなみに、キーマンの年代は30代後半1名(Uターン)、40代前半2名(Uターン)、50代1名(Iターン)と言ったメンバーです。

研究熱心

自分の地域を知って、他の地域との比較を行い、自分の地域の強みを言語化するということをナチュラルにやっているという印象です。

まず、自分の地域を知ること、そして他の地域を知ることを熱心にされておられる。

その上で、日本社会の流れや海外のトレンドにも注目し、横目で睨みつつも迎合し切らないというポジションを取られています。

とにかくいろんな(良い)情報をたくさん入れているし、異業種でもベンチマークとしている企業はあるなという印象でした。

ビジョンが描ける

リーダーって賛同してもらわないといけないという宿命があります。

それは地域住民だったり、事業をしている仲間だったり、役所だったり。

その方達が納得するビジョンが描けるというのが特徴だなと思いました。

そのビジョンを描く時に、「あ、これ新しいな」と思う何かを入れておられるというイメージです。

その上、協力してもらえるように相手に協力しやすいような提案を持っていくということにも長けておられます。

実務能力高し

地域の活性化をされている方々は総じて実務能力が高いです。

さまざまな実務経験(一つの会社で長くというよりも転職を繰り返しているイメージ)を元に、ある程度幅広い範囲の仕事ができるなという感覚です。

営業もできるし、事務もできるし、企画もできると言った感じです。

そして、決断が早い、仕事が早い、まとめるのも上手い。手探り状態に耐えられる。そしてリーダーに必要な調整能力が極めて高い。これは次の項目で書きます。

調整能力高し

今までの経験の中でとても困難な現場を任されてこられた方が多い印象です。

そこで無理難題を言われながらも粘り強く業務に当たっておられた感じです。

プロジェクトを遂行するために何を一番すべきかを理解し、それが実践できる方が多いと思いました。

なので、少々の困難には全く動じない。イライラもしない。

否定しない(そうですねでスルー)

例えば、文脈に沿った発言内容があった時のスルーの仕方が見事です。

「そうですね」とさも聞いているふうに言いながらも、相手の発言を10段階で1・2ぐらい取り入れて返事をする、そういう能力が高いなと感じました。

そして違う話になったとしても、自然と元の文脈に戻す能力が高いと思います。
ここでのポイントは話を元の文脈に戻す際に、「元に戻すと」という言葉を使わない、声を大きくしない、声にイライラが入らないかなと思います。

また、相手(私)がトンチンカンなことを言ったとしても、全く感情を入れずに「その文脈ではなくて、〇〇という意味で」と丁寧に教えてくださいました。この「その文脈ではなくて」という言い方が、「あなたの発言は間違っていないけど、このケースではその文脈ではないよ」という風に私には聞こえました。

ちなみに隣にいたサラリーマンの方は「それは違いますよ!」と真っ向から否定してきました。

最後に

サラリーマンとは違う思考でビジネスをされている方達なので、参考にならない部分もありますが、参考にできる部分もあると感じています。

本当によく観察されているし、言語能力が高い。説明がとても丁寧だし、人当たりもとても丁寧。

こういう人と仕事したらやりやすいだろうな〜と思いました。実際、上司・部下で働いてみないことには人柄は現れてこないので、見えていない部分は多いと思いますが。

イライラしないというのはリーダーにとって絶対必須の能力なんだなと思い知らされました。

私はまだまだです。

では、今日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年1月・2月の説明会の予定

・1月18日(木)  20:30〜

・2月10日(土)   9:15〜

・2月16日(金)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************