女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

体調不良の時に食べてもいいものの見分け方

10日と11日、ブログお休みしました。というのも、9日に外出したら熱がぶり返して寝込んでいました。

今日はちょっと元気になったので、サクッと雑談を書きたいと思います。

 

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・1月20日(土) 14:00〜 小川由佳さん出版記念交流会

・2月18日(日) 10:00〜 オンラインにて

 

今日は「体調不良の時に食べてもいいものの見分け方」です。

はじめに

体調不良の時って食べますか?

それとも絶食しますか?

それとも食べ物にこだわって食べますか?

うちは、母が体調不良の時は体力をつけないといけないから食べろ食べろとうるさく困ります。戦後すぐならともかく、もう時代は飽食の時代、肥満の時代です。2日食べなくて死んでしまう人はごく少数です。

体調不良の時は絶食が基本

食べ物を消化するというのはすごくエネルギーが必要です。

そのエネルギーを体の修復に回すというのが基本になります。

だから安静にして余計なエネルギーを使わないようにしたりします。

できればお風呂にも入らないほうがいいです。
*私はもう2日入ってません笑。今日は入ります。

働いていると、お風呂に入らないというわけにはいかないでしょうから、入ってください。でも、ご飯は食べないか必要最小限にしてください。

体調不良の時に食べていいもの悪いもの

さて、体調不良の時に食べていいものと悪いものがあります。

それは、個々人によって違うのですが、自分の体調に合っていないものを食べると症状が悪化します。

例えば、鼻水が出たり、咳がひどくなったりします。

体調にあっているものを食べると、症状がひどくなりません。風邪をひいているのですが、風邪の症状が出ないという現象が起きます。

ただ、風邪は引いているので体に悪いものを食べたら症状が出てしまいます。

食べていいものの見分け方

体に聞きます。具体的には筋肉に聞きます。

やり方はいろいろあるのですが、オーリングという手法を使うのが手っ取り早いと思います。

具体的な方法

・自分の聞き手と逆の親指を人差し指で丸を作り力を入れます。

・それを聞き手の親指と人差し指を輪っかの中に入れて、丸を作っている指に内側から力をかけます。

・指が開く時の力の入り具合で、力が強かったらイエス、弱かったらノーと読み解きます。

もし誰か他に人がいれば、その人に指を開いてもらうようにするといいです。親指と人差し指で力が強すぎたら、中指や薬指で試してみるといいでしょう。

*これはいろんなところで使えるので日頃から訓練しておくことをお勧めします。

食材を見ながら(一番いいのは触れながら)オーリングをとって、力が入る食べ物が食べてもいい食べ物です。

試してみた

この方法をすっかり忘れていました。

9日の夜に外食したのですが、それ以降、めちゃくちゃ咳と鼻水が酷くなったんです。(小麦粉食べたし、お肉食べたし、ワインも飲んだ・・・)

これに懲りて10日朝から食べ物に気をつけました。

10日の朝は絶食、お昼はうどん。晩は何故かカレーライス。
*母のチョイスが謎

カレールーはまだ良かったのですが、ご飯(白米)が完全アウトだったので、ごく少量にしました。
*怪しいことを書きますが、食べ物の浄化の方法を知っているので、ご飯は浄化して食べました。

11日の朝は絶食、お昼はカレー、夜はチェックして食べられるものだけを食べました。(白米は抜き)

結果、順調に良くなり、今日の夜はご飯(白米と玄米のミックス)を食べても症状が出ることはありませんでした。

最後に

体って本当に賢いです。

私は常日頃から体に悪いものを食べたら、肌荒れという目に見える形でお知らせしてくれるので、体の反応を信頼しています。

体が強い人は、少々悪いものを食べても排出できるので大丈夫なんだそうです。

体の弱い人、すぐに風邪をひきやすい人はお試しあれ。

では、今日は雑談で終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年1月・2月の説明会の予定

・1月18日(木)  20:30〜

・2月10日(土)   9:15〜

・2月16日(金)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************