女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

正解を探すのはナンセンス

今日は歯医者のメンテナンスに行ってきました。上の歯の奥歯の歯の根元をしっかりと磨いてくださいといわれました。分かってても磨けないとこ!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・2月18日(日) 10:00〜 オンラインにて

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/A-lot-of-flowers/20240126/20240126203820.png

今日は「正解を探すのはナンセンス」です。

はじめに

毎週火曜日の12時15分から、一緒にコミュニティをやっているゆっきーとインスタライブをしています。今週のお題は「(女性管理職に)一つだけアドバイスするとしたら?」でした。

私は「正解は無いので、自分のやりたいようにやるのがいいと思います。それがたとえ失敗でも」と答えました。

「正解はない」そう分かっていても正解を探したくなるんですよね。

そして落ち込む、そのループです。

為末大さんの正解主義問題

こんな記事を見つけました。

note.com

さすが為末さん、良く考察されていて勉強になります。

問題としているのはこんな点ですね。

・正解のあるような「綺麗な」問いは無い

・ピッタリ正解に囚われる

・(正解主義の人は)不満を持ちやすい

・問題ばかりが気になる

・ゼロリスク思考につながりやすい

・正しさの加減の指標を求める

そして、最後に

社会は複雑で、人々は多様なので誰もが納得する正しい答えなどありません。社会でいきるということは問題を抱え続けながら、なんとかやっていく。言い換えれば全部不正解だし、正解でもあると言えます。

と書いてあって、なんて美しい表現なんだろうと思いました。

問題を抱え続けながら生きる力

問題はゼロにはなりません。

もしなるとしたら、自分がそれらを問題だと思わないことでしか実現しないと思います。

そして、管理職として働いている以上、「それは問題ではないよね」なんてのんきなことは言ってられないと思います。

そうすると必要なのは、問題解決能力と、問題を抱え続ける力だと思います。

問題を内包しながら解決する能力ということでしょうか。

正解を探すより、こういった力を育てる方が健全ではないかと思うのです。

正解を探すのがナンセンスな理由

今、正解だと思うことが10年後も正解かというとそれは誰にも分かりません。

例えば、今この部下を出世させることが正解なのかどうなのかというのは分からないわけです。

それであれば、自分のやりたいようにやることがいいと思うのです。
*自分のやりたいようにやると言うのは自分の好き勝手やるという事ではありません。

ですので、もし、今、何か悩んでいて、正解を求めたくなっているのであれば、正解を探すことをいったんやめて欲しいと思います。

問題を抱え続けながら、自分の思う最善のルートを探して実行する。

それが正解かどうかなんてだれにも分かりません。

今は正解でも10年後は不正解だと思うかもしれないし、100年後はやっぱり正解だったと思うかもしれません。

そんな、わからない未来に囚われるよりも、今の自分なりの最善のルートを選んでほしいと思います。やりたいようにやって欲しいと思います。

最後に

真面目な女性管理職の方が多そうだな~と思って書きました。

これは、管理職であった頃の私へのメッセージですね。

そう言われても正解をもとめてさまよっていたとは思いますが。それもそれでいいのです。それが当時の自分の最善のルートだと思います。

ということで、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年2月の説明会の予定

・2月10日(土)   9:15〜

・2月16日(金)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************