女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

仕事中に声をかけられるとイラっとする?しない?

今日は新しいお仕事の説明を聞くために兵庫県西脇市に来ています。大変そうですが、やりがいのありそうなお仕事になりそうです。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・2月18日(日) 10:00〜 オンラインにて

 

今日は「仕事中に声をかけられるとイラっとする?しない?」です。

はじめに

今日、新しいお仕事について説明を受けながら、様子を見ていました。

私が依頼されているのは社長と担当者の二人で立ち上げた新規事業のお手伝いです。

普通は雲の上の存在の社長がとても近くに感じるプロジェクトで、社長と担当者がとにかく親子かと思うほど仲が良く、常に冗談を言い合いながら、プロジェクトをガンガンと前に進めている感じでした。

見てて思ったのですが、社長は担当者が何をしてようと社長のタイミングで声をかけ、それを担当者がイラつきもせず、全部拾って普通に返してるんです。

当然担当者はやりかけの業務がたくさんになるのですが、混乱することもなく、ちゃんとその業務に戻ってるんです。

いや、見ていてすごいなと思いました。

社長が声をかけるのは、仕事で「あのデータも見せんかい」とか「ところであれはどうなった?」から「チョコ食べる?」「で、チョコ食べるんか?!」とか大切な話からどうでもいい話までランダムなんです。

普通の人なら発狂するレベルじゃないかと思います。

私は間違いなく発狂します笑

なぜ、担当者はそんなに普通に対応できるのか?ちょっと考察したいなと思いました。

今日はここまでやっておきたいという目標がない

今日は私が来ることになっていたからいつもとは違う動きになっていると思うのですが、ここまで終わらせたいという目標がないように思いました。

仕事は山ほどあって、もう本当に大変なようですが、イライラせずにいられるのは、その瞬間に追い詰められてないからかなと思いました。

その瞬間に追い詰められていないというのは頭の中で次にあれをやってこれをやってと考えていないのかもしれません。

一つ一つの作業に集中している(とはいえマルチタスクと思いました。

少々待たせてもOK

お客さまと何はお話をする前には、完璧にして挑みたいと思うタイプですし、完璧に準備しておきなさいと言われてきました。

担当者を見ていると、時間があれば完璧に準備するのでしょうが、準備が不十分でも焦る様子も誤る様子もなく話を繋ぎながら次の準備をささっとして、普通に対応に入るのです。

「ここまでやっておかないといけなかったのに!」というような反省はせず、その時にしなければならないことを淡々と行っているように感じました。

自分のペースを作って仕事をしている

仕事に追われてくると、集中して仕事を片付けているようです。残業や休日出勤等、自分の空いている時間をうまく使って残業しながら仕事を片付けていく。

お客さま仕事で、対応に追われていながらも、ある程度、自分のペースを作って仕事をしている感じがします。

どうやって自分のペースを作っているのかというのは、急ぎではないメールは即レスしないとか、当然ですが優先順位の高いものから片付けていっているという確信があるんだと思います。

仕事を早くこなそうとしていない

私はこれが一番大事なのではないかと思います。

「仕事を早くこなそうとしていない」

今できることを、今できるだけするということに集中していると、突然話しかけられてもイラっとしないのではないかと思います。

先をイメージするからイラっとするのです。

今に集中すればイラっと感から解放されると思います。

そして、時計を見て「あ、もうこんな時間だ」と思ったとします。

その後に「今日はここまでで終わり」と思えるか、「今日はここまでしかできなかった、最悪だ。明日巻き返さないと」と思うかというのも大切だと思います。

話しかけられた時に、時間を奪われたと感じない

話しかけられて、自分の仕事が進まないことがあります。それでもイライラしないのは仕事量というよりも受け取り方の違いだと思います。

重要な仕事から淡々と順番に片付けている人ほど話しかけられてもイライラしていないような気がします。

あれもこれもしなきゃと思って急いで仕事をしている人ほど、話しかけられるとイライラしていると思います。

淡々と仕事をしている人は直線を歩いていて、急いで仕事をしている人はクネクネと蛇行しながら走っているイメージがあります。

ここはまだ解読できていないところです。解読された方がいればぜひ教えて欲しいと思います。

仕事中、上司や部下に声をかけることに抵抗感があるか?

仕事中の上司や部下に仕事の質問等で声をかけることに抵抗感はありますか?

ちなみに私は忙しそうなところに声をかけるのがとても苦手で、「ちょっと待ってね」と言われた日には、忙しいところに声をかけてしまったことに対して、察することのできない自分を責めていました。

なにしろ人の手を止めるのが本当に嫌なのです。

昔は「私の仕事が進まなかったらみんなに迷惑がかかるから聞いた方がいい」と心の中で何度も繰り返してから思い切って聞くようにしていました。

多分、それは私が仕事中に声をかけられたら嫌だと思うことの裏返しです。

今は、昔ほど仕事中に話しかけることに抵抗感は無くなりました。

その理由は、私自身がフラットに接するようになったからではないかと思います。具体的に説明するのは難しいのですが、相手や物事に対してエネルギーをフラットに保つということを心がけてからです。

「エネルギーをフラットに保つ」というのは相手や物事に対して上でも下でもなく同じ目線で接するということです。うーん、目に見えない話なので難しい。

最後に

キーワードは、「淡々と」、「今に集中する」です。

やってはダメなことは、自分の能力以上に急ぐこと。〇〇時までに終わらせようとか、今日はここまでやりたいとか時間を気にして自分にダメ出しをすること。

できれば、仕事中に声をかけられてもイラっとせずフラットに対応し、それでいて仕事が片付いていくという人を目指したいなと思います。

今からのチャレンジしてみたいと思います。

では、今日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年2月の説明会の予定

・2月10日(土)   9:15〜

・2月16日(金)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************