女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

管理職をやっていくのに自信がない時の対処法あれこれ

今日は女性管理職のためのコミュニティで一緒にサポートしていただいている小川由佳さんの【女性管理職 自分らしいリーダーシップの育て方】の出版記念交流会でした。超贅沢なアフターヌーンティをいただきました。甘いものが多く食べられない私はたくさん残してしまいました。勿体無い涙。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・2月18日(日) 10:00〜 オンラインにて

 

 

今日は「管理職をやっていくのに自信がない時の対処法あれこれ」です。

はじめに

「管理職をやっていくにあたって自信がない」と言う人はいますか?

女性には意外と多いと思います。私から見てとても優秀でも、自信がない人と思っている方がたくさんおられました。

小川由佳さんも同じようにゆかさんから見たら優秀だと思っていても自信がない方が多い印象を持たれているようです。そして、この本は少しでも自信をつけてほしいと思って書かれたそうです。↓

www.kinokuniya.co.jp

自信を持てるようにするための工夫について書いていきたいと思います。

*工夫の一つ目はこの本を読むことなのは間違いなし。

知識をつける

悩んでいる事柄に対して知識をつける。これは比較的簡単でやりやすいと思います。

管理職やリーダーシップの本はたくさんあります。
マーケティングに悩んでいるのであればマーケティング、セールスに悩んでいるのであればセールス、人間関係に悩んでいるのであれば人間関係。

その他、事務であれば事務規定。経理であれば税務・簿記。営業であれば自社の商品の知識も必要ですね。

とにかく読んで知識をつける。

特定の分野の本を10冊読むとかなりの知識はつきます。
*私は一つのテーマに関して10冊読んだことはありません笑

まずは読みやすそうな1冊を読んでそれ以外は斜め読みでもいいと思います。

同じようなことが書かれていればそれはとっても大切なことです。

経験値を積む

習うより慣れろってことです。
「時間が経つ」と同義語な部分もありますが。

管理職をやってまだ数ヶ月の方はとりあえず、1年、2年、3年を目指しましょう。

もし数年が経ってそれでも自信がない場合は、〇〇は自信があるけれど、〇〇は自信がないということだと思います。

自信がないことを徹底的にやるか、もしくは潔く自信がないものは手をつけないというのもありです。その場合は〇〇には自信がないだけであって、管理職をやっていくことに自信がないわけではないことを理解しておいてください。

とにかく、経験値を積むことが自信をつけるための近道です。

できる人の近くにいて真似をする

尊敬できる人の一部分だけでいいので真似てみる
それも上手くいくまで真似てみる、というのもおすすめです。

本を読むよりも生きた教材になります。

注意点があります。

タイプが違う方を真似てしまうとしんどくなることがあります。

できれば占星術でも四柱推命でもマヤ暦でもなんでも良いので生年月日をもとにした鑑定を行い、自分のタイプと近い人を真似るといいと思います。

周りから認めてもらう

自分を管理職として認めてくれる人たちと長い時間いるのがいいと思います。

職場がみんな協力的で、管理職として認めてくれる場合はいいのですが、不幸にもそのような職場におられない場合は、私たちの【女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers】にお越しください。私たちがしっかりとお話を伺って、あなたのいいところをしっかりとお伝えしますから!!

自分で環境は選べないので、難しいかもしれませんが、このような外部を使うのもありですね。
*告知でした。

できた項目を数える

自分で自分を認めることも必要です。

夜寝る前に、今日できたことを3つ思い出してください

もしくは、他人から褒められたことや感謝されたことを思い出してください。

そうして、自分のできているところを数えていきます。

できてないと思っていたけど意外とできているかもと思うことが多くなりますよ!

話す

とにかく、今日合ったことや嫌なこと良かったことなどを話しましょう。

話しすことは放すことです。

話してとことんまで落ち込んだら浮上するしかないのです。

話すことで自分の気持ちが整理できたり、新たな考えが出てきたりします

話すことの効果は絶大です!

話す相手はきちんとトレーニングを受けた方の方がいいのですが、一緒にいて気持ちが楽になる人や、話しやすい人でもいいと思います。
*女性管理職の方は私たちのコミュニティもご活用ください

嫌なことがあった時にお酒を飲んで馬鹿騒ぎすると言うのもいいと思います。

自分の中にエネルギーを溜め込まないこと!

これ試験に出ますので覚えておいてください笑

自分に自信がつく〇〇を使う

パワーストーンでも、ブレスレッドでも、フラワーエッセンスでも、お守りでもなんでもいいです。

「自分に自信がつく〇〇」という商品で自分が気に入ったものを使ってください。

もしくは毎日のルーティーンやルーティーンや験担ぎ(げんかつぎ)でもいい。

他の人に効果があるかないかなんて関係ないです。

「自分に自信がつく〇〇」自分に効果があればそれはいい商品です!!

それが思い込みだろうがなんであろうが自信がつけば良いのです。

最後に

時に根拠のない自信というものがとても大切になります。

ただ、根拠のない自信を持てと言われても難しい。そこで、自分で自信を持てる根拠を作って仕舞えばいいのです。

自分で根拠を作ってしまえる人が最強です!!

さあ、あなたは何を根拠にしますか?

では、今日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年2月の説明会の予定

・2月10日(土)   9:15〜

・2月16日(金)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************