女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

今、自分に必要な感情は?

今日は病気でもないのに1日寝ていました。やたらと眠る時というのは人生の変換点と言いますが、どうでしょう。

10月28日(土)兵庫県西宮市で女性管理職向けの講座を開催します。
職場での目に見えない女性の辛さを解明します。まだまだお席があるので、ご都合がつけばぜひお越しください。

申し込みは電話orこちらから

 

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・12月2日(土)  14:00〜東京・渋谷近辺

 

今日は「今自分に必要な感情は?」です。

 

 

はじめに

心と体は繋がっていくると言います。

体からアプローチをして、必要な感情を見つけていきましょう。

頭を感じてみてください

頭にフォーカスしてみてください。

頭の状態はどうでしょうか?

硬い?緩んでいる?詰まっている?開放感がある?

分からなくてもOKです。感覚を覚えておいてください。

笑ってみる

そのまま頭に意識を向けながら、笑ってみてください。

何か変化を感じましたか?

笑うと言ってもいろんなパターンがあります。

・愛想笑い

・から笑

・お笑いを見て笑う

・楽しくて心底から笑う

いろんなシュチュエーションで頭の感覚がどう変化するか感じてみれたら最高です。

少しの変化すぎて分からないかもしれません。

怒ってみる

次に頭に意識を置いたまま、怒ってみてください。

頭はどう変化したでしょうか?

・怒鳴っている

・冷静に頭に血が上っている

・何かを主張している

頭の硬さが異なるかもしれません。

悲しんでみる

次に頭に意識を置いたまま悲しんでみてください。

・分かってもらえなくて悲しい

・喪失感で悲しい

・つらくて悲しい

頭はどう変化したでしょう?

喜んでみる

最後に頭に意識を置いたまま喜んでください。

・達成して喜んでいる

・勝負事に勝って喜んでいる

・褒められて喜んでいる

頭はどう変化したでしょう?

心地よい感情を感じ切る

違いは分かりましたか?

分からない場合は、肩やお腹、全身を対象に感じてみてもいいと思います。

こうやって感じた後、今の自分にピッタリくる感情か心地よい感情をを選んでください。

目を瞑って、呼吸をしながら、頭に意識を向けて、そしてその感情をもう十分だと思うまで感じていきます。

もしかしたらイメージが出てくるかもしれませんね。それでも大丈夫です。

自分の感情に最後まで寄り添ってください。

最後に

今日は、なんとなく書き始めて即席ワークができました笑

ちなみに私が今一番必要としているのは悲しみでした。諦めた悲しみです。

私は何か諦められないものをずーっと握りしめているのかもしれません。

あなたはいかがですか?

感情が出た後、何か行動が必要なら行動してみてくださいね。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年10月・11月の説明会の予定

・10月27日(金) 20:30~

・11月 2日(木) 20:30~

・11月14日(火) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************