女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

人事異動にゾワゾワする

4月1日、入社式。たくさんのフレッシュマンが緊張した面持ちで歩いていました。毎年の風物詩は母親のような暖かい気持ちになります。素敵な社会人生活になりますように。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・4月13日(日) 女性管理職のためのほっとする交流会 in 大阪
太陽の塔カフェというインスタ映えしそうなお店で開催します!行くのが楽しみです。

 

今日は「人事異動にゾワゾワする」です。

はじめに

人事異動を見てゾワゾワしたことはありませんか?

他人の昇進に喜びながらも、心のどこかで「同期の〇〇さんがもう課長になっている」とか「5歳後輩の〇〇さんがもう課長!?」とか「あの人にあの役職が務まるの?」とか思ったことはありませんか?

人事異動のシーズンは精神衛生上良くないことが多いです……。

比べようがないことを比べる

私はゾワゾワします。

特に後輩の出世にはゾワゾワします。

私の頃と環境が違うとはいえ、「あの年次でもう課長なの?まだ早いんじゃない?」と思ったりします。そして、もし私が彼女たちと同じ年次だったらどうなっていただろうと想像するのです。

完全に無意味に他人と比べています。

ですが、それが止められません。

どうして比べたがるのか?

自分の心をのぞいてみました。

そこには嫉妬心がありました。

私は心のどこかで彼女たちには敵わないと思っているようで、「私を同じ土俵に立って戦わせろ!なんとかしてやる!」と言っているかのようでした。

そんなことは当然無理で、じゃあ、私はどうして何度もこの思考を繰り返してしまうのでしょうか。一旦の回答として、①会社では出世する人がすごくて賢い有用な人間だ。②組織の管理職になって苦労話をすることがステータスだ」が出てきました。

私は、世間のわかりやすい基準で「すごい」と思われたいだけの人でした。

他者からの評価に左右されるのが嫌なのに、無意識ではそれを求めていました。

分かりやすいスゴい人が羨ましい

ゾワゾワするのは人事異動に限らないのではないかと自分を思い返してみると、大小のゾワゾワがたくさんありました。

振り返ると、嫉妬する対象の多いこと!

びっくりです。

私がゾワゾワするのは、組織で結果を残していく人たちのようです。それが個人事業主であったとしても、組織で結果を残せるだろうなと思う人にはゾワゾワします。

それからもう一つ、自分の良いところを使って結果を出している人、そしてそれを伸ばし続けている人、でもギスギスしていない人をみるとゾワゾワします。

それが私が思う「スゴい人」なんだと思います。

こうやって例を挙げると、私の行きたい方向性が見えてきました。

最後に

私が目指すところは会社で若くして管理職についている人ではなくて、自分の良いところを使って結果を出している人、そしてそれを伸ばし続けている人、でもギスギスしていない人だと分かりました。

もう一つ思ったことがありまして、それは誰かのニーズに合わせていくよりも、自分の思う理想を目指す方に少し重きを置く方がが性に合っていると言うことです。ちょっと研究者っぽいかな。

4月の初めに自分の目指す方向性を明確にできて良かったです。

では、今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年4月の説明会の予定

・4月14日(日)   9:30〜

・4月24日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************