女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

職場で損をしていると思う時にすること

昨日は高校時代の先輩とお話をしました。職場でモヤモヤしているというお話を聞いて、サラリーマンとして働くことはモヤモヤの連続なのかもしれないなと思いました。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・4月13日(日) 女性管理職のためのほっとする交流会 in 大阪
太陽の塔カフェというインスタ映えしそうなお店で開催します!行くのが楽しみです。

 

今日は「職場で損をしていると思う時にすること」です。

はじめに

私たちの年代で、女性、独身、一人暮らしというカテゴライズにいる時、「損をしているな」と感じることがあります。

ややもすると職場で都合よく使われることがあるかもしれません。

そんな時には、話をしてストレスを発散させることの他に、環境を変えようと試みるということが大切になってくるかもしれないなと思います。

ちょっと厳しいことを書いていきます。

例えば、残業がいくらでもできると思われるとか

配偶者もおらず、子どももおらず、親の介護もない独身女性は上司からすると残業をお願いしやすい人の筆頭に上がると思います。

そして、独身女性である方も、残業を引き受けることができてしまうので、残業をします。一度や二度ならいいのですが、それが常態化して感謝もされなくなってくるとモヤモヤしてきます。「都合よく使われている」と思います。

特に私たち40代後半以上は、女性はサポートの仕事をするものという考えがあり、サポートをして当たり前と思われているということも、「損をしている」と思う原因の一つかなと思います。

損をしている環境は自分が作り出している

独身、女性、一人暮らしだから、他の人より長時間働かなくてはいけないなんてことは一切ありません。

休んだ人のサポートに必ず入らなければいけないなんてこともありません。

そうはいっても、自分しか残業ができる人がいない、サポートする人がいないという場合もあるでしょう。

それでも、損をしている環境は自分が作り出していると思って欲しいです。

期待以上の働きをしていることを表現する

その時は、自分で「期待されている役割以上の役割を果たしている」ことを言葉にしないといけません。

会社が期待することは自分の役職に対して過剰であると言うことを伝えないといけません。何も言わずに分かってくれる上司もいると思いますが、そうではない上司もいます。

分かってくれない上司の下についた時、「分かってくれない」と嘆くだけではなくていっぽ踏み込んだ発言をすることを考えて欲しいと思います。

要求を口にする

働きをしっかりと評価してくれたと思う上司もいれば、そうでない上司もいます。

先ほどと同様、「あの上司は評価してくれない」とか「あの上司とは合わない」と嘆くだけでは改善しません。

その上で、改善を求めるのであれば、改善の要求を口にしないといけないですし、評価を求めるのであれば、それを書面に書かないといけません

厳しいことを言うようですが、これらをしないで「損をしている」と言うのはちょっと努力が足らないのではないかと思います。

最後に

今回は厳しいことを書きました。

取り立ててもらえないと言うのは何かが不足しているんだと思います。

もしかしたら、働きそのものが足りていないのかもしれませんし、アピールが足りていないのかもしれません。

そして、自分が損をしていると思うのであれば、ちゃんと声をあげると言うことを知って欲しいと思います。

私たちはもう大人です。黙って何かがやってくることもあると思いますが、やってこない時には自分から工夫して動くと言うことをしてください。

もちろん、戦略的に。

一度ではうまくいかなくても諦めることなく何度でもチャレンジしてください。

応援しています。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年4月の説明会の予定

・4月14日(日)   9:30〜

・4月24日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************