女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

ゆるブラックな会社とは

今日は無駄にYouTubeを見てしまった。反省。サボらない自分を作るために環境をそろそろ整えなきゃ。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・11月18日(土) 14:30〜 西宮市内

・12月2日(土)  14:00〜 東京・渋谷近辺

・12月3日(日)  10:00〜 水戸市内

 

今日は「ゆるブラックな会社とは」です。

はじめに

以前、ホワイトすぎる会社は若者が物足りなくてやめていくという話を書きました。

 

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

 

ホワイトすぎる会社を「ゆるブラック」というらしいです。わかりやすいネーミング。

ゆるブラックとは

引用しますね。

まず用語について整理します。
いわゆる「ブラック企業」は次のような特徴が挙げられます。
 ✓従業員に対し、極端な長時間労働やノルマを課す
 ✓賃金不払い残業パワーハラスメントの横行など、コンプライアンス意識が低い
 ✓著しく給与が低く、離職率が高い etc.

次に「ゆるブラック」な企業・職場は次のような特徴が挙げられます。
 ✓過度な残業などの長時間労働はないが、成長実感が得られない
 ✓職場の雰囲気は悪くないが、将来性は感じられない
 ✓離職率は低いが、その理由は楽だから etc.
つまり、仕事はきつくなく居心地も悪くないが、スキルアップができずに成長できないと感じる会社・職場のことをいうようです。

ゆるブラックは若者に成長意欲があることを感じさせる言葉だと思いました。

個人的には、ゆるブラックという仕組みを作った会社はすごいなと思います。

高すぎる理想

成長意欲があるのはいいのだけれど・・・

桃源郷のような感じかなと思いました。

女性の婚活に置き換えると

イケメンで、年収は高くて、家事は分担。仕事もプライベートもしっかり両立し、記念日は忘れず、彼女(妻)に優しい。

まるで漫画の世界だな〜と思いました。
本気で、こういう会社があると思っているのかどうかは分かりませんが、もし、こういう要望を口に出して言われたとしたら、その時は上司としては、それはある程度聞き流すことも必要かなと思います。

現実として

若手が求める環境としては、

「仕事を覚えるための職場環境」

「研修制度・学習支援制度」

「能力評価の仕組みと昇進制度」

「自分の意見やアイデアを活かせる環境」

だそうです。

仕事を覚えるための職場環境とか自分の意見やアイデアを活かせる環境っていうのは、自分で勝ち取るものかな〜と思ったりしますが。この考え方がパワハラなのかな?笑

ルールは変えるべきですが、それより前に創意工夫という観点を持って欲しいなと思います。

もちろん、上司側も創意工夫は必要だと思います。

最後に

こういう、若手の声は聞きつつ、聞き流すというスキルって磨かないといけないなと思います。

私は真面目だから、全部に反応しちゃって説教しそうな勢いです。

聞き流すスキルの磨き方、どなたか教えてください!笑

短めですがこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年11月・12月の説明会の予定

・12月 1日(金) 20:30〜

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************