女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

お互い様という都合のいい言葉

昨日、瞼に髪があたるのが痒くて嫌な予感がしていたら、朝生きたら瞼が腫れ上がり怖い人相になっていた。誰にも会う予定がなくてよかった。

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

女性管理職のための交流会を開催しています
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・11月18日(土) 時間未定 場所:西宮市内

・12月2日(土)  14:00〜東京・渋谷近辺

 

今日は「お互い様という都合のいい言葉」です。
*今日は毒吐き日

はじめに

心の中で思っていてもそれを言っちゃったらダメだよね、ということを書いてみたいと思います。

「いくらそんなこと思ったらダメだと自分を戒めても、そう思ってしまうんだから仕方ない」そんな風に思えたらいいんだけど、良い人は自分を責めてしまったりします。

良い人は都合の良い人。だから会社に必要とされる人。

休んだ人の仕事をかぶらないといけない事実

私が銀行員として窓口で働いていた時のことです。

例えば、誰かが体調を崩して休むとします。

例えば、子どもさんが熱を出して休むとします。

そういう時に、全く私たちの仕事のサポートができない上司から「お互い様だから」と言われます。これほどイラつくことはありません。

仕事時の状況を具体的に説明すると

窓口を5人で回す予定だった日に一人が休むと4人で回さないといけなくなります。

銀行の窓口は受け身の仕事なので、仕事量の調節が自分たちでできないし、休んだ人の仕事を翌日に置いておくなんてことはできません。その日に受け付けたものはその日に終わらせると言うのが原則です。

だから、5人分の仕事を4人で回さないといけなくなります。負担です。

体調不良

仕事を休みがちな人は少しの体調不良でも休むし、頑張る人は少々体調が悪くても無理して出社します

真面目な人は、自分の体調を崩して仕事に穴を開けないよう、食事や運動などをして体調を整えます。そうでない人は、前の日の晩に遅くまで飲み過ぎてしんどいと言います。

ちなみに私は真面目なので体調不良で仕事を休まないタイプでした。
仕事を休みがちな子が休んだ時に、上司から「お互い様やから」と言われたところで、独身で介護の心配もなく、健康にとても気をつけている私の番は来ないことは分かっていました。

だから、お互い様じゃないんです。

それなのにお互い様で片付けられると「何誤魔化してんねん!!」と本当に虫唾が走ります。

子どものいるママ

子どものいるママは時短を使っている人が多く、子どもの体調不良とか学校の行事でお休みします。

だから、残業のできる独身の女性が残りの仕事を引き受けざるを得ません。それは仕方のないことです。

だけど、私たちの仕事のサポートができない上司が子どものいるママに対してママの心理的負担を軽くするために「お互い様だから」という言葉をかけているのを知った後、私たちには何に配慮もないことを知るととても残念に思います。

私たち独身女性は文句は言えません。ママのしんどさは想像できますし、優しくない人だと思われたくないから。でも、上司から都合のいい人のように扱われる事には我慢なりません

なんか損しているように感じる、そのことを言葉にも出してはいけない、そういう状況が毎日続きます。ストレス以外の何者でもありません。

だから、子どものいるママが子どもの体調不良時に「今日は夫が休みだったから任せてきた」とか「今日は忙しいから両親に見てもらうようにお願いしてきた」と言ってくれるとめちゃくちゃ感謝の気持ちが溢れます
*以前は子どもの体調不良の時は母親じゃないと看病できないという思い込みが世間にはあったので余計に感謝した。

お互い様って誰かに言われたくない

上司は「お互い様」という言葉を使って、残っている人たちに文句を言わせないようにしているだけです。

お互い様という言葉で文句を封じ込めるなんてせこいと私は思います。

食事も取れず働き続ける時もあり、そんなことすら上司は知らずにお互い様と言われると本当に怒りが出てきます。

状況を知って、ジュースを奢ってくれるだけで、気持ちがスッとすることがあります。助かったよありがとう!と言ってくれるだけでまあ、仕方ないかと思えることもあります。

そこで必要なのは「お互い様」という言葉では決してありません。

お互い様は迷惑をかけられている方が迷惑をかけている方へ使う言葉です。用法を間違えてはいけません。

最後に

体調不良で休むことは仕方がないことなのですが、体調が悪くならないような手筈をとて欲しいなと思います。

1週間の休暇をとり海外旅行に行き、最終日に20時のフライトで帰ってきて翌日は出てきたけれど、翌々日は体調不良で休むとか、これは社会人としてどうなんだろうと思います。

会社の人たちと飲みに行った次の日に体調不良で休むとか、これもちょっとどうかなと思います。

私も神戸マラソンの翌日はどんなにしんどくても何もないように出社したし、その1週間は仕事終わりはしっかり休むようにしました。

社会人ともなると、体調管理も仕事のうちと思って生活することが求められていると思っているのですが、これって厳しすぎる考え方なのかな?

まあ、とにかく、「お互い様」という言葉は上司は安易に使わない方が良さそうです。

では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年11月・12月の説明会の予定

・11月14日(火) 20:30~

・12月 1日(金) 20:30〜

・12月17日(日) 13:30〜

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************