女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

流れ作業ばかりでつまらない

ルンバを買いました。でもまだ箱を開けられていません。早く開けて働いてもらわないと!!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。


◆コミュニティ紹介記事はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com


◆HPはこちら
 
◆メルマガ登録はこちら

 

【女性管理職のための交流会】開催予定
話すことは放すこと。仕事の話から趣味の話まで幅広く話しましょう。

・4月13日(日) 女性管理職のためのほっとする交流会 in 大阪
太陽の塔カフェというインスタ映えしそうなお店で開催します!行くのが楽しみです。

 

 

今日は「流れ作業ばかりでつまらない」です。

はじめに

ある方から、こんな話を聞きました。

「転職してきたんですけど、今やっている仕事は定型の流れ作業的な仕事ばかりで、なんだかな〜と思うんです。他社さんとイベントをやろうかと盛り上がっても上司の反応は良くないですし。最近、転職して何をしたかったのかなと思うんですよね」

これは相談という形ではなくて、愚痴っぽい感じで話を始められました。

面白い仕事ってどんなの?

要するに仕事がつまらないそうです。

じゃあ、どんな仕事を知れば仕事が面白くなるのかというと、イベントをしたり、文章を書いたりする仕事、他にも形が無いような自分の裁量権が大きい仕事の方がお好きなようです。

ただ、イベントの企画は上司が良い反応ではないし、何か自分から企画をするとしても、会社や部署の方向性をいまいち掴みきれていないようです。

まずは、何かやりたいと思うのなら、会社や部署の方向性を知る必要がありそうです。それは社長のメッセージや、各部署からの通知、部長の発する言葉などから推察することができます。

方向性に合っていて、自分がやりたいような企画を考えるところから始めてはどうかとお話ししました。

まずは考えるだけでOK。そして、自分が考えている企画を発表するチャンスがある時にそっと提案するというのが良さそうです。もしタイミングが来なければ、考える方向性が間違っていたということです。タイミングを外した提案ほど残念なものはありませんから。

流れ作業に取られる時間を短くできないか?

次に聞いたのが、流れ作業の時間を短縮することはできないか?ということです。

これに関しては案が出てきました。

1 他人に仕事を振る(相手が引き受けたがらない)

2 他部署で対応してもらうようお願いする(他部署が動こうとしない)

3 仕事自体を無くしてしまう

他人との折衝が必要なのでなかなか進捗しないようです。

私はもう一つ、

4 仕事を仕事を仕組み化して、時間短縮を図る(思考を入れずに処理する)

というのも入れてもいいかなと思います。

簡単に思いつきそうなのが1・2のアウトソーシングするです。ただこれは正直、難易度が高いと思います。他人の仕事を喜んで引き受けてくれる人なんていないからです。上司に差配していただきたい案件だと思います。ただ、上司がその方と同じように思っているかどうかは分かりません。

3は個人で簡単に判断できるのもではないので、これも上司と相談する必要があります。

4は自分1人でできる改善です。これが一番難易度が低いです。

思考を入れずにできるようになるよう無駄を徹底的に見直すことも一つですし、

対応する時間を一定にすることでメリハリがつくかも知れませんし、

置き場所を変えることで効率が上がるかも知れません。

まずは、4を徹底的にして、その後、3、2、1と進めていくのがいいと思いました。

最後に

流れ作業ばかりでつまらない、なぜ転職してきたか分からない、そういう思考に囚われている時は、もう自分にはできることがなくなったと思っている時です。

自分で少しでも改善できることがあると思えれば、ちょっと希望の光が見えてきます。この方も、少し希望の光を見出しておられました。

それは、この方のお話を聞いた後に、私の状況についても質問されたので、現状をお話しして、その仕事に対する私の考えや方向性、見えてきたことをお話ししました。そして、次に私がアクションしようとしていることもお話ししました。

他人の話を聞くというは、自分もちょっとやってみようかなという気持ちにさせてくれます。

1人で悶々と考えているのであれば、誰かに(ここで話す人を間違えるとマイナスの方向に行きます)話してみてください

女性管理職の方であれば、私たちのコミュニティをのぞいてください。

それ以外の方は、個人セッションのオファーをどうぞ。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2024年4月の説明会の予定

・4月14日(日)   9:30〜

・4月24日(水)  20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

HP:https://www.reservestock.jp/page/index/47293

**************