女性管理職のためのBlog

女性管理職のためのコミュニティを運営しています

仕事の範囲をどこまで広げるか

昨日、映画「怪物」を見てきました。見てよかった!

\ブログ訪問ありがとうございます♪/

女性管理職の方々に『癒し』『笑い』『新たな視点』をお届けする、女性管理職のためのコミュニティ A lot of flowers のつっきーです。
完璧な管理職を目指そうとしているあなたへ。
闇雲に頑張るのではなく、しなやかに自分らしく変化しよう!

◆HPはこちら 
◆メルマガ登録はこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら
◆コミュニティ紹介はこちら⇩

a-lot-of-flowers.hatenablog.com

関西で女性管理職のためのリアルお茶会やります!
〜女性管理職交流会〜
悩みを話してもよし、趣味の話をしてもよし、お話ししましょう〜!
6月17日(土)15:00〜 英國屋なんば店
7月30日(日)15:00〜 京都近辺
8月19日(土)15:00〜 三宮近辺

今日は「仕事の範囲をどこまで広げるか」です。

はじめに

管理職として仕事をするとき、自分の守備範囲をどうするか、どこのボールまで拾うかは個々人によって異なります。

それによって部下は右往左往することになります。

ドタバタ働く人

10歳くらい年上の女性の先輩で、会うたびに

「仕事中に〇〇があって、さらに〇〇なことが起こって、〇〇して対応したんだけどさ〜、もう信じられへん」

と話をする方がいました。

いつも明るく大変な話も笑顔で話され、話の中心にいるような方でした。先輩の話を聞くたびに、そんな大変なことが起こるのか!と感心して聞いてました。

例えば、

・見るからにその筋の方が来店して、怒鳴り散らされた時に対応したり。

・全く話の通じない部下が来て、その対処に苦労したり。

・営業からすごく無茶を言われてあちこち掛け合い、成約まで持って行ったり。

・他部署の若手から色々愚痴を聞いて、その対応をしたり。

私はそれを聞いて大変な状況をしっかりと対処されてすごいな〜、仕事ができる人なんだな〜と思っていました。

静かに働く人

私がはじめて課長になった時に引き継いだ女性の先輩。

仕事が次から次へと片付いて行きました。

・判断が早く、ダメなものはダメと切り捨てる。

・面倒なものは次長に任せる。

・割り切り型と言うのでしょうか、処理もとにかく速い。

・営業からは相談してもダメだと言われる確率が高いと思われていたようです。

私はその仕事ぶりを見て、部下は仕事の範囲が固定化されて楽だろうけど、次長や他部署の方はしんどいだろうな〜と思いました。

どっちがいい悪いの話ではない

少し両極端かもしれませんが、二人を対比してました。

自分の仕事の範囲はどこまでも広げられるし、最小限で守る事もできます。

管理職の持っている情報の違いによっても判断が変わってくるので、知らず知らず仕事の範囲が狭くなったり、広くなったりする事もあります。

「誰のために仕事をしているのか」に立ち返り、自分なりにそのバランスを取ることをお勧めします。

お客さまに寄り添えば、少々難題でもできる方法を探ろうとするでしょうし、規定にのっとればできる方法を探らずに断るという判断にもなるでしょう。

部下からよく、上司によって判断が違うから困るということを聞きますが、当然です。自分が責任を取れる範囲でしか判断をしないのですから。

最後に

出来ませんと切り捨てることは簡単ですが、ちょっとずつ自分の仕事の範囲を広げることをお勧めします。見えない世界が見えてきます。

そして広げたら、少し落ち着くまでその状態をキープしてください。

広げた後なら、狭めることも可能だと思います。

やり過ぎたと思ったら、きちんと説明をつけて迷わず縮小してください。
また、部下に権限を委譲するのもいいですね!

では、今日もお読み頂きありがとうございました!

話す事は放す事。言える事は癒える事。話して、笑って、怒って、泣いて、喜んで。引っ張るタイプも支えるタイプも、スピーディーな人もスローリーな人もみんな一緒に居て応援し合える場を提供します。

◆HPはこちら
◆コミュニティ説明動画はこちら

説明会もやっています。
2023年6月の説明会の予定
・6月20日(火) 20:30〜
・6月29日(木) 20:30~

◆お申し込みはこちら
個別相談会は随時開催中

**************

女性管理職のためのコミュニティ
A lot of flowers 

**************

 

<!-- Google tag (gtag.js) --> <script async src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=G-FE6S10E2VY"></script> <script> window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'G-FE6S10E2VY'); </script>